店舗の天井エアコンクリーニング

新町のM様にはご自宅のお掃除でいつもお世話になっています。今回お電話でご注文があったのは,お店と作業場にある天井埋め込みエアコン2台と,壁掛け型のエアコン3台です。天井埋め込み2台で1日かかるので,2日欲しいとお願いしました。

日曜と祝日しか休みがないそうで,今日と来月4日に予約をもらいました。そして,もう冷房で使いそうだから,メインの天井埋めエアコンを先にしてほしいとのご要望です。

あまりないことですが,お得意様でもあるので,型式や設置などについて詳しく聞かないままお見積り,土曜日施工となりました。

1台目は作業場です。比較的外から風が入りやすいでしょうし,作業的に細かいほこりも出やすいかと思います。こちらに設置されていたのは,ダイキンラウンドフロー,FHCP140Aです。2007年のカタログに出ているのでもうすぐ10年になる型でしょう。大変分解しやすい構造でした。

外したパーツ類。化粧板も真っ白になり,新品に入れ替えたのかという印象になりました。

外したパーツ類洗浄後吹き出し口のアップ洗浄後

ちょっとしたことですが,基板ボックスもお手入れします。銀ちゃんにもらった刷毛とブロアーで細かいところまでほこりを除去できます。一度修理かクリーニングが入ったのでしょうか。僕もマークを入れる派ですが,他の人にもわかりやすくマークすべきと思います。端子台のマークは生理的な拒否反応がありました。

基板お手入れ後

熱交換器も気持ちよく仕上がりました。

熱交換器の洗浄前洗浄後洗浄後

2台目はお店に設置されています。こちらはメインパソコンやプリンターががすぐ下にあります。幾らか制限は感じますが,何とか洗える位置です。それよりも問題を感じたのは年式。三菱重工製 FDTJ80,たぶん15年越え選手です。これは基板の素子がパンクしたら代替品がないでしょう。Mさんに動作保証対象外の了承をもらってから始めました。

少し前にやった古いダイキンと同じで,ベルマウス兼ドレンパン支持に鉄板が使われていて,重いです。外したパーツ類の洗浄前後。ドレンパンが裏だったことに気づいて追加1枚。

三菱重工のエアコン洗浄後もう一枚

熱交換器は比較的薄く,高さも控えめで,室内機の外枠から10センチ以上内側にあります。最近のものと比べると洗いやすいです。洗浄できれいに戻ったのですが,写真だと汚れが残っているように見えます。残念。

熱交換器洗浄後

9時から始めて15時にほぼ完了,試運転や撤収で15時半。きれいになったし,順調でした。お店はお休みとはいえ仕事はいくらでもあるようで,Mさんはずっと働き通しでした。お疲れ様です。また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ