家庭用天井埋め込み型エアコン他

浜川町F様から,電話でのご注文。天井埋め込み型と壁掛型の2台をクリーニングしてほしい,やってもらいたいのは父親の家のエアコンとのお話です。お掃除機能など付いていないかとお聞きすると,古いので付いていないということです。メーカも型式も分からずに受けてしまうのは多少心配もあるのですが,お話しの様子からトラブルになる感じはしなかったので,ご予約いただきました。

昨日お電話すると,そのお父様にもしっかり話が通じていて,よろしく頼みますという雰囲気です。お宅は平屋建ての日本家屋。私どもが作業しやすいように,お父様がいろいろ気を使って下さいます。10時のお茶と言って氷の入ったグラスにお茶とカップアイス。ありがとうございます。

さて本題のエアコンですが,天井埋めがCS-BG28MC2 ナショナル1997年製です。ここで寝ているという和室天井に取り付けてあります。なんでも新幹線が通るときに,すべての部屋にエアコンを付けてくれたんだそうです。確かに電車の通過時はわずかに振動と音を感じます。

この天井埋めエアコンはグッドデザイン賞のシールが貼ってありましたが,デザインは別として,分解組立てがしやすい点ではピカイチです。5月末にCS-B402AC2を洗いましたが,構造はほとんど同じだったと思います。意外に汚れは少なく,ファンにホコリから来る白っぽさを感じる程度。

洗浄カバーに比べて本体が小さめだったので,本来アンカーにかけるフックを天井裏側でクロス掛けしました。いい具合に防水できます。天井開口部に必要な大きさがあると,こんな作業も無理なく出来ます。

ナショナル天井埋め込み型エアコンクリーニング

埋め込み型が洗い終わって2時間,もう一つは古い日立製です。RAS-25SJX,1998年製。このころの日立はモーターが外しやすいんですね。熱交換器も一枚もの。キッチンで油にまみれていましたが,すっきりキレイに落ちました。

キッチン設置の油で汚れたエアコンを洗う

天井埋めがあっても2台で3時間ちょっと。非常に順調です。お父様は出かけてらっしゃったのですが,お電話を下さったFさんが対応して下さいました。お父様の体のことを考えてクリーニングを手配してくださったようです。F様,このたびはご用命ありがとうございました。

午後3時くらいまではかかると見ていたので,急に時間が余ってしまいました。後日ご予約の方に打診してみたものの都合が付かないようです。そんな中,一週間後に予約してもらっている富岡市妙義町Mさんが快く応じて下さいました。いつも家族ぐるみでお世話になっている知り合いです。

お住まいに併設されている工房のエアコンがカビ臭いということでお話しがありました。この建物も,使いやすく設置・カスタマイズされた工作機類もMさんのお手製です。エアコンもリサイクルショップで1万円を切る値段だったとか。ご自分で設置できれば安いもので十分ですよね。

エアコンはサンヨー製,型式を控えてくるのを忘れてしまいましたが,2002年頃のSAP-です。ファンは半透明ではなく黒でしたけど。汚れはそれほど目立ちませんでしたが,臭いが相手なので念入りに洗います。

サンヨー製エアコンクリーニング

私どもの作業中も奥様が工房でお仕事中。家計の足しにと始めたそうですが,今はかなり大きな割合を占めているそうです。コツコツと地道に積み上げていく感じは女性の方が得意なんですね。

クリーニングが終わると,Mさんが買ってきてくださったスイカでお茶の時間。思い出話に花が咲きます。すっかりゆっくりさせていただきました。どうもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ