日立お掃除エアコン+ナショナル移設中エアコン

お電話でご注文下さった甘楽町A様。「甘楽町」がなかなか聞きとれなくて,その節は失礼しました。30分以上かかれば出張費をいただくお話しをしていましたが,25分ほどで到着。出張費無料です。僕の勘違いでナショナルのお掃除機能付きと思って伺ったのですが,日立製でした。フィルター自動お掃除機能付きエアコンはどれも分解組立てが面倒ですが,日立製はまだ良い方です。RAS-S28Y 2009年製。

リビングでは大きなテレビが床に降ろされていて,テレビラックもエアコン下に十分な空間を取って移動してあります。さらに冷たいお茶をいつでも飲めるように準備してくださいました。お気遣いありがとうございます。

「非常に順調で3時間,ちょっと手間取ると余分に時間がかかりますが,お昼はこのお部屋を使いますか?」。その点も心配ないとのこと。気持ちに余裕が生まれます。結局,前後の動作確認20分,分解組立て2時間,洗浄40分,修正1時間で約4時間の作業でした。修正内容は配線とり回しのミス修復,そして基盤へのプラグ挿し忘れ修復。プラグ挿し忘れは,全部復元してキレイに配線もまとめたのに,リミットスイッチの2芯プラグが他の配線に隠れていたもの。モーター取り付けあたりに問題があると考えてお掃除ユニットをもう一度外しました。そんな必要はなかったのです。お掃除ユニットを復元した弟のミスかと思っていたら,僕の凡ミスでした。

お掃除ユニットと熱交換器。お掃除ユニットからは,モーターなどかなりのパーツを外します。でもそれによってフレームが洗える状態になるので手間をかける甲斐があります。

日立お掃除エアコンのクリーニング

ステンレスを前面に出してコマーシャルしていましたが,ステンレス板が使われているのは送風カーブのみ。ファンは金属のように見えますが,通常のクロスフロー型ファンより軽い樹脂製です。

下の2枚,左は復元した配線。3系統あります。上から,下から,そしてリモコン受信部(下)から。それぞれにまとめて,出来るだけきれいに見えるようにしました。右は,内装・リフォームやさんへのメッセージ。エアコンは壁に貼りついているように見えますが,上下2か所で固定されています。下に押す場所が2か所あるので,押しながら手前に引き出すような力を加えるとあら不思議。下側がフリーになります。さらにその状態で室内機を持ちあげると壁から浮きます。特にこのお宅の様に露出配管なら,こんな風にかなりしっかり浮かせられるのです。壁紙は,手元がいれば,べたっと1枚,通しで貼れます。レンジフードの前フードも簡単に外れます。構造を知れば,楽にいい仕事ができるのです。

ファンとドレンパン

Aさんにはデジカメの写真をお見せしたのですが,ちょっと分かりにくかったと思います。どうぞこのブログの写真で前後を比較して見て下さい。

このごろ,当店のHPとブログの発信内容をご覧下さっているらしく,お掃除エアコンのクリーニングを頼んでくださりつつ,「今度はシンプルな機種を買う」と言って下さるお客様が増えています。僕はエアコンクリーニングが好きですし,難しい分解をクリアする楽しみというのも感じるのですが,本来あるべき姿として,シンプルなエアコンを,定期的にエコ洗剤でしっかりクリーニングするというルーティーンになってほしいと思っています。

A様,このたびはご用命ありがとうございました。

帰ってくると,次の件が待っていました。建設会社の方から,お客様宅室内でいくらかエアコンの位置を変える,壁紙を張り替える工事があるそうで,エアコンクリーニングをご検討中。外すとしたら,外した状態の室内機がもっとも洗浄効果が高いことをお話ししました。

午前中,ご担当のS様が,外したばかりのエアコンを我が家(兼 事務所 兼 資材置き場)に届けて下さいました。

型式の控えを忘れましたが,ナショナルのCS-TBつまりスタンダードクラスです。エアコンはこの構造で十分というシンプルなエアコンです。ただし触るとねっとりヤニ汚れ。かなりたばこを吸う環境で使われていたことが分かります。

まずは冷媒配管の防水,そして分解。基盤内までヤニで汚れていて,ジャブジャブ洗いたいけどさすがにそれはできません。分解したらどんどん洗い担当の弟の方に回します。そして単体になった熱交換器。茶色です。

たばこのヤニで汚れたナショナルエアコンクリーニング

室内機が下に降りていて,その熱交換器を洗う場合,こんな風にお風呂に入れることが可能になります。55度の熱々のお風呂です。熱々って,人間には無理かな。室内機を外して洗うのって気持ちいいですね。ああさっぱりした。

当店も,室内機取り外しクリーニングについて,暑い時期以外での受注を検討しています。

洗い終わって梱包し,Sさんに電話しました。土曜日の朝取りに来て下さる予定でしたが,明日夕方に前倒しです。このたびはご用命ありがとうございました。

取り外した室内機の分解クリーニング,ノートパソコンのメモリ増設

もう一つ届いていたもの。僕のデスクトップのサブ機になるノートパソコン。法人向けに安く提供されているものを申し込んだのですが,審査が通り,購入できました。僕はタッチパネルのスマートさにひかれますが,いざ仕事となるとキーボードとマウスが必要です。まだしばらくパソコンでの仕事が続くと思います。OSももちろんWindows7

メモリが少ないのでアマゾンで物色。転送速度は遅いらしいのですが,容量の方がより重要,価格も重要ということで選んだものが,うまいこと本日そろいました。型式で検索したらヒットしたこの記事を参考にメモリ増設。無事認識されました。道具は家庭用工具のマイナスドライバと,視力を補助する明るい照明のみ。

DELL Vostro 2520 BTX開封、メモリー増設へ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ