日立換気エアコン2台他1台

吉岡町大久保にお住いのI様から問い合わせのメールをもらったのは17日です。 「リビング,和室,寝室(全て壁掛け)で,見積もりをお願いしたい…こちらは吉岡町ですが大丈夫ですか?」。

往復1時間分の出張費をお願いしていますが,営業範囲です。後は型式情報と設置状況です。のちに銘板を写した写真を3枚添付して下さいました。RAS-E71T2,RAS-N22T,RAS-E28T,日立2005年製です。RAS-Eシリーズは換気ファンが取り付けられていて,吸排気可能,エアコンを動かさなくても排気だけできる機能もあります。

朝伺うと,以前からの知り合いのように部屋に案内して下さいます。エアコンの下は作業しやすいようにスペースがあって,準備を整えて待っていてくださったことが分かります。ご協力ありがとうございます。

ただ,懸念材料も。リビングのE71T2の右側が壁に張り付くように設置されていて,コーキングまで打ってあります。配管も右下壁貫通です。換気機能付きでプラグの数も多いでしょうから,無事にモーターやファンまで抜けるでしょうか?

RAS-E71T2

Iさんにコーキングを切って良いと許可をもらい,分解を始めます。グリルを外してびっくり。フィルターのクリーニング前後も劇的でした。後の2台も同じ症状だったそうです。

RAS-E71T2のフィルタークリーニング後

やはり基板内のプラグ数が多く,作業は難航します。何とか右下角の化粧板と,Fケーブルのガイドが外れると,見通しが立ちました。これは最後にやったE28Tですが,基板内の様子です。

RAS-E28Tの基板内

何とかモーターまで抜いて洗浄。この1台で3時間は予想外でした。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

上下方向のルーバーの動きが不完全です。モーター軸の受け部分が破損していたのですが,とうとう力を伝えきれなくなったようです。ちょっと対策してみたのですが,モーター軸だけ回っています。これはIさんにご報告して,冷房暖房時の調整を手動でしてもらうことにしました。

お昼休憩後に和室の分。RAS-N22T。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

3台目にやったRAS-E28T,この設置状況なら作業性良好です。

RAS-E28T

熱交換器と壁側ボディ。洗浄前を撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

後半2台は約2時間。エアコンが良く冷えるようになった,またお願いします,と声をかけていただきました。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ