日立の換気エアコンクリーニング

北双葉町のF様から,エアコンクリーニング希望のメールをもらったのは一昨日です。エアコンの型式はRAS-EF36S,2004年,日立の製品です。

10年以上お使いのエアコンについては,重要な確認事項があります。「エアコンクリーニング後の動作保証がありません」というお知らせです。

無責任な話に思えるかもしれませんが,後で不愉快な思いをするのは嫌なので事前に確認してもらっています。

さすがにFさんはご主人に確認してから,とお返事をくださいました。そして昨日夕方,ご注文のメールをもらって,本日行って参りました。

寝室でお使いのエアコンで,かなり汚れが見えていて,Fさんは,体に悪いから洗った方がいいと感じておられたそうです。お子さんのスイミング教室でお知り合いのOさんから,うちも洗ってもらったけどすごいよ…とご紹介があったのだとか。

エアコンの部屋に案内してもらうと,2階のお部屋で,作業しやすいように広く床面が空けられています。ご協力ありがとうございます。そしてベランダに出ると水道もあり,そこで洗えるそうです。外した部品を外まで運ぶとしたらかなり長い動線になるので,助かりました。

RAS-EF36Sの外観。

日立RAS-EF36Sの外観

初めて見た気がします。日立の正面基盤。換気機能は左側,ファンモーターは右側にあります。配線はそれぞれが非常に長いです。

正面基盤

2枚の上下数向きのルーバーと左右風向き板駆動のモーターはドレンパンにくみつけられています。

風向き版のルーバー

残念ながら,ファンモーターを取り出すことができませんでした。日立のエアコンはモーターを外しにくいことが多いです。今回の分は熱交換器が重いため,モーター防水壁の奥の爪が外れるほど持ち上げることに破損のリスクを感じました。

モーター全体はしっかり防水していますが,回転軸部分と,配線の取り込み位置は水に弱いです。この部分を濡らさないように養生を工夫します。いつもモーターを抜いて洗ってるので,高圧洗浄はドキドキです。

そんな熱交換器の洗浄前後。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌後

復元が終わり,試運転開始。Fさんとお子さんがご覧になっています。お子さんが「ホコリが飛ばなくなった!」と喜んでくれました。ニオイもなくなりました。

約2時間で終了できました。順調です。お支払いをもらって撤収。F様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ