床のワックスがけ

10日から何度か電話をかけてくださったのは,元島名町にお住いのS様。当初登録のない番号で出なかったのですが,留守番電話に「以前床をやってもらったSです」と入れてもらったので,次の電話を取りました。登録済みの番号は携帯で,今回は家の電話からかけてくださったんですね。

Sさんが先回の領収書を参照して日付を言ってくださいました。平成23(2011)年7月だそうです。ダイニングのテーブルを移動したことや,大急ぎで剥離洗浄した記憶があります。

今日見せてもらうと,床は特に荒れた感じがありません。洗浄+ワックスで何とかなりそうです。と考えていたら,ご希望のお手入れ範囲が広くなりました。2階の廊下や階段もご希望です。

今回はさらにリビングのピアノ,冷蔵庫も移動してお手入れしました。ダイニングのテーブルは移動できるのですが,カウンター下にうまく収まった収納チェストや配線が多くて外せないパソコン関係はスライドでのお手入れです。洗剤はエコソフィ,洗剤回収後にもう一度水を撒いてリンス,そしてハイテクフローリングコート1回塗りです。

重いピアノでした。

ピアノを移動して洗浄ワックス

冷蔵庫は移動すると床にキャスターの跡がつくことがあります。それでも良いとのことでさせてもらいました。

冷蔵庫を移動して洗浄ワックス

90センチ幅は移動できそうでしたが,180センチ幅は無理でしたのでスライドのお手入れ。

チェストを移動して洗浄ワックス

まずスライド部分を洗ってワックスが乾くまでの間に2階から階段,そして広いリビングから玄関に出てきました。3時間半と見積もっていたのですがぴったりです。(次回があるとすれば,1階の廊下は剥離洗浄すると良いです)。

窓の高さがあるので,日差しが奥まで入ります。10月末になるのに,窓際はワックスを塗ると湯気が立ちました。

リビングの床にワックス塗り

ワックス塗りにはちょっと気温が低いかと思いましたが,湿度がなく,適度に風も入ったのでよく乾きました。S様,2度目のご注文をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ