床のお手入れ

いつもお世話になっているM様から,実家の床のお掃除をお願いしたい,と依頼がありました。「安中市梁瀬だけど来れますか?」とおっしゃいます。普通に行きます。八幡町は安中市のすぐ隣です。

下見も必要だと思ったので,後日,ちょうど近くでエアコンクリーニングした後に伺いました。(車で移動1分)。お電話はM様からでしたが,立ち合いは当然お母様のS様。

床はご自分でワックスを塗って来られたそうでいいつやが出ています。興味深かったのは,巾木にも塗りますか?と聞かれたことです。木材を使った巾木の側面も上面も塗ってあります。私どもは巾木や敷居に塗らないように注意しているぐらいです。お母様のご希望を優先します。

下見の時,階段は剥離洗浄した方が良いと感じました。ですので,階段は,洗浄前後とワックス塗布後。ピカピカしました。リノリウムだと思うのですが,剥離剤を使って洗浄しました。

階段床洗浄前剥離洗浄後ワックス2回,乾燥後

リフォームを経て張り替えられたキッチンの床は,落ち着いた仕上がりに。

キッチン床

廊下はフロア材が出始めたころのものですので,あまり水分にさらしたくありません。歩行路線が目立つので,今度やる時はSPPで全体にツヤを落して下地を作りたいと思います。

暑いところご苦労様でした,と労ってもらい撤収。激しく動いてはいないのですが汗びっしょりです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ