半日オーダーメイド,エアコンクリーニング×2

午前は定期的に伺っているA様邸にて半日オーダーメイド。キッチンカウンターが無垢板のため,調理時に油が飛ぶ場合があります。ピア+ピロキシーで調合して油抜き。余ったものはレンジフード(ダクトのみ)を洗ったり,コンロ周りを洗ったり。この洗浄液,ハウスクリーニングの万能洗剤じゃない?

キッチンカウンター天板の油抜き

お昼を食べて井野町T様邸。エアコンクリーニングを機種名を添えてメールでご注文下さいました。ソファなどを移動してスタンバイ状態でご案内いただきます。東芝はドレンパンが外せない設計。それでもファンが外せればかなり洗浄効果は高まります。

Tさんは,特にファンの汚れが気になっていらしたようです。ファンは外して洗えば,内側カーブまでしっかり洗えます。ファンが今回のミッションと思って六角イモネジにレンチを差し込み,回そうとするも…レンチが壊れるかと思うほど回りません。(当店はTRUSCOのT型六角レンチを使用しています)。感覚的には90度以上ねじれてから「カキンッ」という音とともに外れました。ナショナル・パナソニックと東芝のファン固定ビスは硬すぎます。これはクレームと言っていいほどあり得ない硬さです。

ファンが外れれば,思う存分洗えます。

東芝エアコンクリーニング

Tさんに洗浄後を見てもらったのですが,その後室内機内部に汚れの取り残し発見。落としておきました。昨晩から冷やしておいて下さったという,サイダーをいただいて撤収。梅雨明け前にと思ってご注文下さったとのこと,お気遣いありがとうございます。他店と比較検討の上,当店へのご指名ありがとうございます。

もう一台は,すでに浴室やエアコンクリーニングをご注文下さったことのある飯塚町S様邸。ナショナルのエアコンクリーニング。見せていただくと,かなり重症です。

ファンまで外すエアコンクリーニング,僕としてはキレイにしたい一心でここまで来たのですが,価格(料金)重視なのか,なかなかこういう分解クリーニングは浸透しませんね。洗う側もお客様も満足できる,一押しのクリーニングです。

ナショナルのエアコンクリーニング

分解する前の「予感」を感じる吹き出し口付近のビフォーアフターがこちら。ファンまで外す分解洗浄しているので,この写真では見えない場所までキレイですというのが安心感なのです。

ファンまで外して分解洗浄,クリーニング前後

お支払いの後,お好きな方をどうぞと,コーラとお茶。弟はコーラ,僕はお茶。僕はお昼以降,糖質をかなり厳しく制限しているのです。ビール系飲料は別として(笑

S様,このたびもご注文ありがとうございました。

2 Responses to “半日オーダーメイド,エアコンクリーニング×2”

  1. Kです。 より:

    おつかれさまです!

    六角T型レンチ・・・カキンッ・・・

    T字で固い時は、メガネレンチの穴にT字を(恐らく右側?)入れて

    テコの要領になるのかな?左回転するといかがでしょうか?

    力が何分の一かで済むかと。

    でもメガネレンチがくりん!とずれやすいですが。

    って、きっとご存知かな・・・僭越にすみません!

    • ryo より:

      コメントありがとうございます。

      僕が道具の名前を間違えたようです。外す相手がとても小さいものです。対角3ミリの六角穴のあるイモネジです。その時の道具が,Monotaro六角棒T型レンチ

      以前はL字型のもので,先端ボールポイント(多少斜めでも回せる)を使っていたのですが,硬いねじでは,ボールポイント部分が折れてしまい,ねじ自体回せなくなるという怖い話を聞いてT型,先端まで六角を選んでいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ