レンジフードのお手入れ

17日にお電話くださったのは,藤岡市にお住いのH様。2年半ほど前にエアコンクリーニングを2台させてもらいました。今回はレンジフードを頼みたいとのことです。うろ覚えですが,I型のキッチンで,ダクト型のレンジフードだったと思います。90センチと考えて料金をご案内すると,すごく汚れているから割り増しにしてもいいとおっしゃいます(照。今のところ,業務用エアコン以外は,汚れがひどくても割り増しなしの方針でいます。

クリナップブランドで,富士工業製のレンジフード。SMW-942SI,2005年製です。洗ってみるとお掃除の痕跡が出てきましたが,いつからか手を付けなくなってしまったのだと思います。この換気扇は,すべての機能が詰まったユニットがフードから外れる設計なのですが,周りが油で固まると取り出すのが極端に難しいです。剥がす力が偏ってしまい,照明部分のガラスが割れてしまった(恥

Hさんにどのくらいかかりますか?と聞かれたので3時間とお伝えしたのですが,4時間半かかりました。仕上がりも美しくないのですが,格闘の記録として。

レンジフード外観お手入れ後整流板を開けたところ幕板を取り外したフード本体お手入れ後ファンケースお手入れ後逆止弁ファンとフィルターお手入れ後

ピアにナノテックCRを添加すると強力になりますが,今日はそのレベルを超えていて,ニイタカアルミフィンクリーナーにナノテックCR添加が効果的でした。でも,1L弱しかなく洗剤量が不足。普段使わないBOXにマイクロクリーナ―ストロング(アルカリ)が入れてあるはずが,入っていなかった。以後気を付けます。

Hさんは仕事があるので,先に支払って出かけられました。H様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ