TOTOタンク一体式ウォシュレットのお手入れ

棟高町にお住いのT様からのお問い合わせ。「製品名:TOTOウォシュレットー体形便器ZJ1,品番:TCF9133LER型#SC1,質問:トイレの分解掃除のみお願いしたいのですが,料金はおいくらですか? この製品便座まで分解掃除できますか?」

品番を書いてもらうと,少なくとも類似の型の画像が見られるのでお返事しやすいです。タンク一体式は構造的に内部空間に余裕があるので分解しやすいと思います。もっとも,その後の打ち合わせで,便座の分解というのは暖房便座部分の上下を外してという意味だったんです。主婦ならどなたもお悩みだと思いますが,便座の上下の合わせ目に黄色い着色ができて,取れないしにおいがする…。

やればできるのかもしれないのですが,当店はそこまでは外していません。もっとも,きちんと酸で汚れを落としてから漂白剤で洗うと黄ばみもにおいも取れると思っています。

13時からのご予約で,さすがに2人で行くのは過剰だと思って店長一人対応で行ってきました。ウォシュレットノズルやその左右が尿汚れという,男子係数の高い汚れでした。蓋も便座も簡単に外れて,タンク手前の化粧板も簡単に外れます。「自分でできるかと思ったけど,私にはできない」とTさんも写真撮影。

化粧板が外れました

化粧板には3系統の配線が繋がってて,基板に行っているのが2本,そのうち1本は中継コネクタがあります。もう一つは左下部の操作パネル部分の小さな基盤で,これはプラグを外すより,基板そのものを外します。化粧板を支えながら配線を外すのに難儀しているのを見て,Tさんが「私が持ちますよ」と化粧板を支えてくれました。助かります。

操作パネル内部基盤

最近のネオレストなどのタンクレスだとノズルを外す方法が分からないのですが,このタイプはネジと爪という分かりやすい構造ですし,樹脂パイプや配線にいくらか余裕があり,外して裏側までしっかり洗うことができます。

尿石を落すためにハイパーアシッドを使い,ブラッシングして洗い,中和を兼ねて漂白剤でも洗います。これを何回か繰り返すうちに頑固に見えた汚れが取れて行きます。途中で「休みませんか?」と飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうございます。

ウォシュレットノズル

お手入れ後

化粧板裏側にも毛細管現象で尿汚れがありましたが,こちらは簡単にきれいになりました。Tさんが,便器との隙間を気にしていらっしゃって,引き出し式ウェットティッシュを差し込んで拭き取りました。シリコンの幕があるので,それほど奥まで汚れていないものです。

化粧板内側

タンク内のこの半透明なガイドは褐色の水あかがびっしりでしたが,これもハイパーアシッドと漂白剤でよみがえりました。(タンク内も洗ってあります)。

トイレが終わると,ちょっと見てもらえますか?と浴室壁面の水あか,鏡,黒御影石調の洗面ボウルの水あか。がんばってお掃除したことが感じられます。きれい好きでお掃除が得意でも,水あか地域の水あかというのは大変です。水あかはついたものを除去するのは難しく,水分をふき取って付着するのを防ぐしかありません。でもあんまり頑張るのもふだんの暮らしが窮屈になりますよね。

キレイにしてもらってありがとうございます。またお願いします,と声をかけていただきました。T様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ