高所窓ガラスとエアコンクリーニング

以前に洗濯機クリーニングをご注文くださった鶴見町のS様。今回は窓ガラスとエアコン2台をご注文くださいました。

窓ガラスは料金を決めにくいので,下見しました。どの範囲をお掃除したいか伺って,2時間ぐらいかかると考え,時間で見積もりました。エアコンはどちらも日立製。天井埋め1方向と,壁掛形普通機です。

今日はお父様が対応してくださり,1日おつきあいくださいました。いろいろ興味を持って質問してくださるので説明しながら。とても飲み込みが早くて,納得してくださるので説明のし甲斐がありました。

窓ガラスは階段や庇が関係してなかなかの難易度でした。これは吹き抜け部分の内側。窓枠の変化が気持ちよかったので。それにしても梅雨の時期で,昨日は本降りだったのに今日は曇りのち晴れ。雨なら外側は延期の予定でしたが,良かったです。

高所窓ガラスのお掃除クリーニング後

天井埋め一方向がRAP-36NX(200V),壁掛けがRAS-H36S(100V)どちらも2004年製。どちらかといえば壁掛けの方が面倒な設計でした。面白いですね。壁掛けの場合,室外機との配線はFケーブル4本で,天井埋めは2本です。

3階の壁掛けから始めます。RAS-H36Sの外観。

RAS-H36Sの外観

この年式の日立はファンモーター周りが面倒です。壊れそうなほど熱交換器を持ち上げてモーターを取り出します。復元するときはそのときに銅管に癖がつくらしく,戻すのが大変です。そんな洗浄前後。

熱交換器と壁側ボディー高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白洗浄後

その後天井埋めRAP-36NXに。外観と熱交換器の洗浄前を取り忘れました。そんなわけで洗浄後の熱交換器,そして外したパーツの洗浄前後です。このエアコンもわかりやすい設計でした。

熱交換器の洗浄後ファンやドレンパン漂白洗浄後

Sさんもニオイを気にしていらっしゃいました。エアコンスプレーの跡も感じられました。今後快適に使ってもらえるでしょう。

窓ガラスは想定よりも手間取りましたが,エアコンは順調でした。S様,再びのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ