自宅のエアコン2台

思いがけず午後が空いたので,気になっていた自宅のエアコンをお手入れしました。

3台洗うつもりでいたのですが,2台でギブアップ。エアコンの下にあるものを移動しつつ,限られたスペースでの作業性の悪さ,そして暑さ!

しかし洗い終わったエアコンの風量と冷気の清々しさもまた格別です。

ファンが汚れて風にむらを感じたら洗った方がいいですね。風のむらというのは,「フゥゥゥ―」ではなく「フゥゥワンワンワン」という風きり音のことです。風のむらを感じたら,スイッチが入っていないときに,そおっと吹き出し口の羽を開いて,懐中電灯で中を照らしてみて下さい。

洗った2台は,ここに越してきたときに付けたAS-A221H,富士通2012年製です。当時ヤフオクで新品1台が送料込み3万円,これはお買い徳と思って3台お願いしたのを思い出します。

AS-A221H

寝室利用分です。風量自動だと,ファンが高回転することもありますが,音が気にならなくなりました。13年8月ぶり?

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

居間の分。あるあるですが,下のテレビを除けての作業。こちらは設定温度を上げて使えるようになりました。17年10月に洗った記録あり。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

今度は暑くなる前にやろう!っていう決意を覚えていられるかどうか(笑

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ