窓のお掃除他とエアコン

前橋市箱田町にお住いのT様には,年に2度,2日ずつ呼んでいただきます。窓ガラスのお掃除を中心に1日,水周りを中心に1日と,2日間のお掃除です。

初回は窓ガラスを外して,庭で洗いました。今は年に2度ということもあり,外して洗うのは網戸と,外したほうがお手入れしやすい場所にとどめています。あまり張り切って,何か壊したり,けがをしたりしたら良くないですもんね。もう20年を超えるお宅ですが,ブロンズのサッシのつやが感じられ,定期的にお手入れすることのメリットを感じます。

先回あたりから気になっていたリビングのエアコン。私どもが伺うようになってから,買い替えがありました。CS-403CFR2-W,2013年製。分解し始めたら,以前に洗った形跡がありました。2年前の7月に洗っています。

CS-403CFR2-W

フィルターは開口部のある天井側にホコリがたまっています。外したものは,漂白除菌洗浄。油分をまとっていても,サラサラに仕上がります。

フィルターお手入れ後

熱交換器と壁側ボディ。もともとの隠蔽配管を使ってあるので,ボディーが浮き上がり,裏側も拭けるのでお手入れしやすいです。Tさんが,「本格的な洗浄なんですね」とご感想。高圧洗浄機や洗浄シートは見た方に強い印象を与えるようですね。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。ひどく汚れているわけではありませんが,お手入れが終わると,安心して使ってもらえます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

洗浄剤つけ置きの時間にお茶を頂戴して,時間もうまく収まりました。また明後日に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ