水漏れするエアコン

いつもお世話になっているS様の歯科クリニックです。「スタッフルームのエアコンが水漏れするので,クリーニングをお願いします」。S様には2011年6月以降お世話になっております。

型式はPKFY-P22BM-E1,三菱電機製ビル用マルチシステムの壁掛け型です。ドレンパンの懐が狭いうえ,ドレンホースを幅いっぱい横引きしていてトラブル多発のエアコンです。今年の春に排水経路変更工事をさせてもらったので水漏れでの出動がなくなることを期待しています。

もっともスタッフルームの分は冷媒配管は左で隠蔽配管ですが,ドレン用の塩ビ管は右側に独立していて,他の分に比べると有利です。先回の洗浄は調べてみると3年半前です。Sさんは,他のと違う場所から水漏れするとおっしゃっていましたが,原因は同じらしく,ドレンホースの詰まり。ドレンパンは満水でした。ドレンパンの汚れがスライム化して,排水のボトルネックに栓を作ってしまったものと思われます。

先日2番診察室で気づいたので,この分もドレンホースの断熱部分を少し減らして,塩ビ管に入るまでの勾配をスムーズにしました。次回は「水漏れするので」ではなくて,3年4年使って「汚れてきたので」クリーニングを頼まれるといいなと思っています。

熱交換器と壁側ボディ。2枚目は前処理剤でカビが酸化攻撃を受けているところ。アワアワになります。

熱交換器と壁側ボディ

前処理中

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転で,モーター回転の振動が感じられます。化粧板を外して,見えているモーターの配線出口をちょっと上げたら静かになりました。もしかしてほかのも?なんと先日やった2番がかなりの音を出しています。こちらもわずかの位置調整で直りました。同じ型を何度も何度も洗ってきたのに,まだこんな凡ミスをします。

今日は水道栓交換工事も入っていました。年配のベテラン職人さんです。シングルのレバー水栓を,センサー型水栓に取り換え工事2本。取り付けに関わる全てが錆びていて,ナットを回してではなく,部材を切断しての取り外し。2時間ぐらいと思っていたけど,3時間かかりそうだって言っていました。お疲れ様です。お先に失礼します。

S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ