東芝・日立のエアコンクリーニング

9日にお電話がありました。普段定期清掃でお世話になっているS様です。今回は自宅のエアコンをお願いしたい。お仕事場だけでなく,ご自宅も。大変うれしいです。

私どもを自宅にも呼ぶのはなんとなく恥ずかしい…お気持ちはよくわかります。他の業者も検討したそうですが,ご主人の「せっかくだから信頼できるところにお願いしたら」という言葉で決心されたんだそうです。恐れ入ります。

お電話でのご註文だったので,型式や設置状況は見てのお楽しみです。東芝のエアコンと伺っていました。そして,汚れていれば日立の方も洗いたいそうです。お掃除機能はついていませんか?リモコンに「手動お掃除」とかありませんか?シンプルなリモコンだということで普通機と分かりました。

本日行って参りました。Sさんに出迎えてもらい,エアコンのところまで案内してもらいます。1台目の東芝は寝室設置でした。ベッドがありますが,マットレスに上がって作業しても良いそうです。2台目日立はリビング設置。ファンの汚れが目立ちます。汚れを見て洗うか決める場合,微妙な場合もありますが,これは洗った方が良いです。

そんなわけで2台させてもらいました。

1台目東芝,RAS-221NS(W),2012年製です。右下から貫通配管です。左側が壁に近いため,ファンを抜けません。汚れの程度も考えて壁掛けオーバーホールにしました。1時間半ほどで完了。

RAS-221NS(W)の外観熱交換器高圧洗浄後ファンとボディ漂白除菌洗浄後

2台目が日立製。RAS-AS40C2(W),2013年製。左横に短い露出配管です。熱交換器と壁側ボディのクリーニング後の写真を撮り忘れました。

RAS-AS40C2(W) の外観熱交換器と壁側ボディファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

日立の方にちょっと時間がかかりました。お昼を20分ほど過ぎて終了。

Sさんは水あかに悩まされているそうです。前橋市の上水道には井戸水ゆえのミネラル成分が含まれるのではないかと思います。今後,家の他の部分もお願いしたいと言って下さいました。まだ新しいお宅ですが,メンテナンスを始めるのは早い方がいいですよね。

お支払いと冷やしたお茶を頂戴して撤収。S様,このたびはご自宅に呼んで下さり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ