東芝エアコンの壁掛けオーバーホール

今月初めに,伊勢崎市上蓮町のS様からエアコンクリーニングの依頼がありました。(Sさんには子どものころからお世話になっています)。お掃除機能がついているということです。お掃除機能が付くと,料金が倍ぐらいになりますとお話しすると,それでもやりたいとおっしゃいます。

型式を調べてくださいとお願いして待っていると,東芝で,RAS-2846DYと情報が入りました。2005年のモデルです。聞きなれない型式ですが,RAS-285NRのヤマダ電機バージョンらしいことが分かりました。その285NRで取扱説明書を見ましたが,お掃除機能はついていません。

東芝は「クリーニング」というLED表示がありますし,グリルを開けるとフィルターの部分に何やら付加機能があるので,お掃除機能付きだと思われたのかもしれません。

ヤマダ電機モデルということなのか,東芝お得意の電気式集塵ユニットがついていません。取り付けの枠まではありますが,電極はなし。何やら小さな基盤は埋め込まれているのですが。見聞を広めました。

左横に露出配管でしたので,壁掛けオーバーホールが可能です。

東芝のエアコン,壁掛けオーバーホール洗浄後

バケット型のボディーも外してしまえば,そのままだと手の届かない場所もしっかり洗えます。今回は,内部に発生しているカビを退治したいというご希望があったので,徹底的に洗えてよかったです。

ファンとバケット型ボディ160719-aircon4

ここまで組んでから,熱交換器にはめ込みます。モーター防水壁の2か所に右向きの爪があるので,右側を先に入れるような感じで復元するとすんなりはまります。

熱交換器に復元するボディ部分

途中でお茶の時間を作ってもらい,いろいろお話ができました。2時間15分ほどで終了。早速冷房で使いたいとのことで試運転は冷房で。Sさんが風の勢いが変わったとおっしゃいます。ありがとうございます。

お土産まで持たせてもらって撤収。S様,このたびは私どもに声をかけてくださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ