改造して壁掛けオーバーホール

東町のマンションにお住いのS様から,先月の25日にお問い合わせがありました。パナソニック2011年製エアコン,CS-281CF-Wのクリーニング依頼です。エアコンが,電子レンジで焦がしたものの煙を吸ってしまい,それ以降エアコンをつけると焦げくさいのだそうです。ご希望日はたくさん挙げてくださいました。

とりあえず確実だった本日を押さえておき,26日の1件目が早く終われば,そのあとに行きます,と期待を持たせたのですが,予想外に手間がかかってしまい,今日までお待たせした次第です。

マンション前で荷物を降ろしていると,エアコンクリーニングの方ですか?とSさんが声をかけてくれます。ちょっと早く来すぎたのですが,車を駐車場に入庫してから伺います。

見せてもらったエアコンはグリルが開いていて,フィルターはきれい,送風カーブも拭いた跡が見えます。壁紙などもお手入れしたそうです。ご家庭ではこれ以上無理ですよね。

パナソニックCS-281CF-Wの設置状況と外観。

リビング設置のCS-281CF-Wの外観

改造はこの部分です。これまでは下の方からこの一番上の部分まで,取り外せるパーツで配管を押さえていたのですが,今は最上部がつながってしまいました。このままだと壁掛けオーバーホールができません。フレアナットを触って室内機を壁から外した場合でも,熱交換器を外すためには銅管をいくらか曲げたり伸ばしたりする必要があるでしょう。

そこでこのブリッジを切断します。洗浄後は結束バンドを使ってブリッジを戻したのですが,写真を撮り忘れました。この件は,Sさんに事前にお伝えし,復元も含めてご了承済みです。この方法は必須道具を含めて狐塚さんに教わりました。

壁掛けオーバーホールができないので一時的にブリッジ切断

壁側のボディが外れれば,熱交換器はかなり自由に洗える体制になります。あまり色の変化はわからないのですが,ニオイがターゲットですので消臭力をアップさせた洗浄剤つけ置きです。洗浄中は,洗剤がカビに反応するニオイを感じました。

壁掛けオーバーホールの熱交換器洗浄後

外したパーツ。いつものファンとドレンパン,そして壁側ボディの4枚組です。

ファンとドレンパン漂白洗浄後壁側ボディ漂白洗浄後

たぶん…ニオイは取れたと思います。Sさんにも確認してもらい,良くなったと喜んでもらいました。大変お待たせしました。ちょうど暑くなってきましたから,家での時間を快適に過ごしてもらえればと思います。

S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございます。

Sさんがメールをくださいました。ご丁寧に,ありがとうございます。今後の励みになります。

おかげさまで臭いもすっかりなくなり、本当に助かりました。
あまりにも強力な臭いに半分諦めかかっていたので、非常に嬉しい限りです。
お暑い中ご対応くださり、誠にありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ