三菱電機GVシリーズエアコンクリーニング

14日にメールでお問い合わせ下さった前橋市六供町のH様。最初は希望日にできるかどうかでしたので,追加で型式やご住所をいただいてお見積り,ご注文いただきました。

型式はMSZ-GV280-W,三菱電機2011年製です。新築時に取り付けられたアパート備え付けのエアコンです。(人の工事をとやかく言うのはなんですが,一流ハウスメーカーの電気屋さんとしては,工事が美しくなかったです。右下がりの勾配ですし)。

Hさんが,中の送風カーブやファンの汚れを見て心配になり,エアコンクリーニングを思い立ったそうです。

赤ちゃんがいらっしゃる様子ですが,奥様とお出かけ中。こちらも騒音の出る機械を使うので助かります。

外観です。ルーバーの装着センサーはなくなり,真ん中の支持軸から外すシンプルな形式です。

MSZ-GV280-Wの外観

やり方は様々あると思いますが,僕は基盤から3本のプラグを外します。ファンモーター,ルーバーモーター,熱交換器温度センサーの分です。あとはアースとFケーブル。三菱のこの型では,基盤は3分割です。メインの基盤,電源部,そして受信部です。受信部の左側の爪を外すとドレンパンが外しやすくなります。また壁側化粧板の下部が左右とも外れますので,外すとACコードも出し入れしやすいです。基盤は上部の爪と後ろ側の突起で位置が決まっているだけで,ビスなしで外れます。外した部品やビスが少ないです。

基盤を解放する外したもの

こうして濡らしてはいけないものが外れれば,安心して高圧洗浄できます。

熱交換器と壁側ボディー洗浄後

ファンとドレンパン

ファンとドレンパン洗浄後

Hさんには大変きれいになったとお喜びいただきました。赤ちゃんのことも考えると,洗って良かったですね。冷たい飲み物をいただいて撤収。急なお願いでとおっしゃいましたが,こちらこそ近い日のご注文をいただけてありがたいです。H様,このたびはご利用ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ