三菱重工エアコン2台

O様には,8月末に洗濯機クリーニングに呼んでもらったのですが,脱水槽が外せずに分解断念した経緯があります。その後,壁紙張替えやエアコンクリーニングについて問い合わせがあり,今回2台のエアコンを洗ってきました。

当店のHPにある壁紙張替えは,例えば中古住宅の購入でご入居前クリーニングと合わせて,汚れや痛みのある壁紙張替えをしませんかと提案しています。それなので,Oさんのケースは私どもの提案とちょっと趣旨が違うのですが,下見して採寸などはできますから,一つの可能性として見せていただくことにしました。

エアコンは2台とも玄関側(北側)のお部屋に設置されていて,SRK22ZH-W,三菱重工2006年製です。そのうち1台のお部屋の壁紙張替えを希望されています。初めて見たのですが,フェルト状の厚みのある壁紙です。下地の状態を見たかったのと,室内機がかぶさっている部分は剥がしにくい部分なので,室内機下はいったん剥がしてあります。

設置状況と,洗浄前後の写真5枚。熱交換器はほとんど汚れた感じはなく,半透明ファンに生えたカビが目立ちました。

それにしても,霧ヶ峰とは設計が違います。まず,ファンが抜きにくいです。抜く向きとモーターの軸の向きを揃えると抜き差しできます。ファンモーターは,外すのをやめました。熱交換器側まで一体成型の防水カバーにくるまれています。日立よりやりにくい気がしたので,残したまま恐る恐る洗いました。

それと,左右風向きの駆動モーターが外しにくかったです。1台目の外すまでは自分でやりましたが,復元と2台目の脱着は弟にやってもらいました。

SRK22ZH-Wの外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

同じものを2台は学習効果があって助かります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

予定通り3時間で終了。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。壁紙の件は,心当たりのある職人さんに当たってみますね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ