パナソニック,ナショナルエアコン

先月末にご注文下さった上佐野町にお住いのT様,2台のエアコンクリーニングをご希望です。T様には,エアコンクリーニングで何度か,それ以外にも水周りのお掃除でも何度か呼んでもらっています。共働きでお忙しくされています。日程が合わず,流れてしまったこともありました。

今回は複数の希望日を挙げて下さったので,スムーズに決まりました。到着すると,玄関前で洗えるように車が移動済みで,これからどんどん暑くなるからと,2階のエアコンを先にやるのがおススメです,と案内して下さいまいた。

2階は寝室で,いろいろが移動済み。ご協力ありがとうございます。1.2mでは足りない感じでしたが,何とかなりました。このお部屋のを一度洗ったことがありますが,その時はもう少し古いエアコンだったと思います。今日洗ったのは,CS-284CF-W,2014年製。

フィルターのサイズがちょっと足りないと思ったら,レンジフード用なんだそうです。そういえば,1階のを洗った時に,レンジフード用でいいんですよ,と試しに貼ったかもしれません。当店の手持ちはロールタイプですが,サイズに切ってあるものだと,足りないことがあるでしょうね。

CS-284CF-W

熱交換器の汚れはそれほど感じませんでした。ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

通常1台目に洗剤を吹き付けた後,2台目の分解を始めるのですが,今日のように暑いと,Tさんの居場所がなくなります。それで,1台目を復元して使えるようにしてから2台目に取り掛かりました。

これは少なくとも過去2度洗っています。CS-407TB2-W,たぶん2007年製。

CS-407TB2-W

先回クリーニング後に水漏れが出て,原因を探ると,ファンモーター内側の壁面に亀裂が入っていました。熱交換器の左側を上げたのが原因と思われます。メーカーや個体によって限界が違います。コーキングで亀裂を亀裂をふさいで処置。

その後メーカーから部品を取り寄せておいたので,今回交換しました。新旧交代。ダイワクという部品です。

エアコン台枠交換

熱交換器の洗浄前後。

熱交換器洗浄高圧洗浄後

やはり暑さゆえか。ファンとドレンパンは,洗浄後を撮り忘れました。それにしても,この頃のエアコンは,熱交換器がそれほど汚れていなくても,ファンにカビが出ることが多いです。エアコンの汚れは,ほこりが原因というより,冷房停止後の結露が原因で,それゆえにフィルターや熱交換器を汚さないようにしても防げないだろうと思うのです。

ということは,冷房終了後にルーバーを閉め,熱交換器は暖房モードで,ファンは風が出ない程度に回して30分運転みたいな制御をさせれば,汚れを防げるのでは。イオン発生装置が付いているのならこの時だけ作動させる・・・。脱線しました。

最近のエアコンはファンから汚れます。

ファンとドレンパン

作業終了後に梅のゼリーを頂戴しました。甘さ控えめでおいしかったです。体にもいい気がします。ごちそうさまでした。

Tさんはもうすぐ2人目が産まれるとのこと。クリーニングはもっと早くと思っていたそうですが,結局産休になってからになってしまったんだそうです。そうでしたか!おめでとうございます。ですが暑い時期で大変ですね。お体に気を付けて。T様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

話は変わって,データ端末として使い始めたP20 LITEにて撮影。高崎市役所と烏川。倉敷市真備町の方には,かける言葉も見つかりません。最新機種をデータ用端末? 笑って下さい。電話は二つ折りのガラケーです。

高崎市役所と烏川

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ