パナソニックエアコンクリーニング,普通機はこんなに洗いやすい

先月末にお問い合わせくださった渋川市有馬のY様。CS-251CF-W,パナソニック2011年製のエアコンクリーニングをご検討中です。

自分の家まで来てもらえるかとのお尋ねでしたが,全く問題ありません。太田や桐生,沼田までは行きませんが,渋川市や伊勢崎市には常に伺っています。当店ホームページの地図のご案内では,渋川市や伊勢崎市の遠い部分がカバーされていませんが,幹線道路があるので経験上往復2時間に収まります。遠慮なくお問い合わせください。

さて,Yさんはご注文確定後に,設置状況を写して送ってくださいました。エアコン設置状況が事前に分かるのは助かります。左右上下にどれほど余裕があるか,直下に脚立が置けるか,床からどれ程の高さか…。もちろん下見すればよいのですが,それには実はものすごいコストがかかります。慣れれば撮った写真を送るのは簡単です。ぜひ本来の業務にコストをかけ,低料金を維持するため,下見見積り無し,画像判断にご協力ください。

話しがそれましたが,Yさんのお宅に到着すると,「渋川まで来て下さってありがとうございます」。そんなに言っていただくと,こちらこそ恐縮です。

写真でイメージしていた通り,室内機は理想的な設置状況です。上下左右に余裕があります。そしてパナソニックのもっともシンプルになった時期の室内機。この後,フィルター自動お掃除のエアコンのフレームを内蔵する形になり,化粧板の内側に要らない構造が噛むようになったのです。

そんなわけで,壁掛け型エアコンの必要最小限の姿はこういうものという,僕の気持ちを画像で紹介致します。このエアコンクリーニングは1時間半です。汚れの程度が軽かったというのもありますが,ここまでやっても1時間半で,ここまでできれば,洗った自分も満足できますし,お客様の期待にもこたえられます。今回,洗い終わった後,お子さんたちにハウスダストに対するアレルギー反応があるということが分かりました。自然由来の洗剤でここまで洗えれば,自信を持ってお引き渡しできます。

エアコンは付加機能の無い,シンプルなものが良いのです。

実際には洗い終わったあとの組み立てで写真を撮って,さかのぼる形で掲載しています。あえて説明しません。当店はこういう風に外していますという流れです。そして,お掃除機能付きでは大嫌いなパナソニックも,普通機ではこんなにシンプルで洗いやすいのかという,僕の気持ちを表現しています。

150511-aircon1150511-aircon2150511-aircon3150511-aircon4150511-aircon5150511-aircon6150511-aircon7150511-aircon8150511-aircon9150511-aircon10150511-aircon11150511-aircon12

エアコンは「部屋」を空調するものです。極端な話,上下左右の風向きだって,手動で十分です。どこに人がいるとか,空気をキレイにするとか,加湿するとか,イメージでしかありません。そんな付加機能は全く無駄です。どうか,現実とユーザーを無視した宣伝に惑わされず,最も安く付加機能の無いエアコンを買って使って下さい。

こうして分解したエアコンを洗います。外したパーツは,漂白除菌。しっかり水洗いして乾かします。

150511-aircon14150511-aircon15

熱交換器は,エコ洗剤ピアで高圧洗浄。10リットル以上を高圧で吹き付けて15分以上寝かします。その後その倍ぐらいのお湯ですすぎます。

150511-aircon16150511-aircon17

ここまで洗って,前後の動作確認を含めて1時間半。お掃除機能付きは,洗えるようになるまで1時間以上かかります。そしてお掃除機能が汚れています。僕からすると,「詐欺」とか「欠陥商品」と形容したくなります。

Yさんには,たいへん喜んでいただき,飲み物を頂戴して撤収しました。このたびのご用命ありがとうございます。ついでに当店の主張を書かせていただきました。こういうマイナーな情報発信が,どなたかの役に立つことを願ってやみません。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ