パナソニックエアコンの壁掛けオーバーホール

前橋市笂井町のY様からメールでお問い合わせ。15日希望でエアコンCS-360CF2-Wがペットの毛とタバコとカビでかなり汚れている,お風呂場のレールもお願いしたい。

今日は午前だけ動く予定だったので,エアコン1台あるいは半日オーダーメイドを受けられます。シンプルなエアコンなので,エアコンが2時間で終われば,浴室にも部分的に手が入ります。出張費を含めてお見積りしたところ,注文をいただきました。

今日はお盆なので,車が少なくて,非常にスムーズに駒形線を走り,到着しました。ご主人が対応してくださいました。

たまたま電気屋さんに見てもらったら,お掃除が必要だけど,自分じゃ手に負えない。エアコンクリーニングやさんに頼んだ方が良いとアドバイスされたんだそうです。そして奥様がネットで調べて,当店を指定してくださったのだとか。ご主人は昨年末でタバコはやめたんだそうです。

ワンちゃんを別の部屋に閉じ込めてくれていたのですが,ドアを開けたすきに入ってきてお約束のクンクン。人懐こいです。

さてそのエアコンCS-360CF2-Wの外観。パナソニック2010年製です。

CS-360CF2-Wの外観

化粧板を外すと,うーん汚れています。

化粧板を外した状態

外した化粧板の裏側も撮っておきます。

化粧板の裏側

ファンとドレンパン。おお!

ファンとドレンパン

熱交換器と壁側ボディ。通常はこの状態で洗います。

熱交換器と壁側ボディ

さらに壁掛けオーバーホールへ。壁にかかった状態で熱交換器だけにしてしまいます。

壁側ボディーにも,壁に取り付けたままだと洗いにくい場所や洗えない場所があります。内側はかなりきれいになりますが,熱交換器が浮きにくい右側(ファンモーター側)の溝は手付かずになります。

壁側ボディーの内側

壁側にも水路がありますし,空気の流れがある部分はかなりの汚れが付着します。こちらは手付かずになる場合が多いです。今回のように左抜きの配管や露出配管だと拭き取ることができますが。

壁側ボディーの壁側

残った熱交換器をカバーに収めて高圧洗浄。アワアワは消臭用に使っている植物クリーナー(ピネン・リモネン・酵素各種入り)の効果です。この状態でしばらく時間を置いて効かせます。

熱交換器アワアワ洗浄中洗浄後

外したパーツは弟が浴室で漂白除菌洗浄。さすがに樹脂パーツに浸透している黄ばみが幾らか残りましたが,ほぼ新品に戻っています。まずは壁側。壁側にこういう配管抑えがはめられていますが,この方式は外せます。

壁側ボディーの壁側配管抑え

内側もスッキリ。上の溝のファンモーター側もすっかりキレイになるのがうれしいです。

壁側ボディーの内側

ファンとドレンパンも汚れが無くなって輝きます。

ファンとドレンパン

これらを組みなおして,化粧板をはめる前のカット。

洗浄後

予定通り2時間ほどで終え,先に浴室を始めている弟に合流。まずは課題のドア周り,床,そして鏡を磨いて洗い場付近を漂白洗浄。水あかの性質にもよりますが,浴室の部分的なお掃除は可能です。

浴室ドアレールお手入れ後鏡研磨再生後

実はこのお宅には,縁があるのです。調べてみると2008年のことでしたが,前の持ち主のH様からの依頼で,全体のクリーニングをしたんです。リフォーム店も紹介して欲しいとのことで,友人のTさんの会社を紹介。内装工事やキッチン交換をしてもらってから既存の水周り,窓や床をお掃除しました。

その後Yさんがこのお宅を購入されて,今回エアコンクリーニングのご注文。感慨深いものがあります。(でも今回見た浴室・洗面台・トイレは,あの時のものではない気がします)。

エアコンクリーニングはYさんに大変喜んでもらいました。冷たい飲み物とお見送り付きで撤収。Y様,このたびは当店へにご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ