パナソニックお掃除エアコンと浴室

栄町のマンションにお住まいのS様からお電話でのご注文。おそうじエアコン2台と浴室のクリーニングのご希望です。ご購入時の入居前のおそうじや,床の剥離洗浄,水周りなど何度かご利用いただいているお宅です。

過去に1日オーダーメイドをご利用いただいているので,そのイメージでご注文くださったのですが,エアコン2台,しかもお掃除エアコンとなるとオーダーメイドは向かないと思います。当店は壁掛けエアコンを3つに分類していますが,時間がかかっても料金は変わりません。特に付加機能が付いたエアコンは動作しても微調整が求められる場合もあり,予想外の時間がかかります。なので,今回はお掃除機能付きエアコン2台(複数台値引き)+浴室をスポット料金でいただくことにしました。かかる時間を考えて,2日間の日程です。

確かあの時は三菱電機ムーブアイが付いていた気がするのですが…お尋ねすると,パナソニックに替えたそうです。新しいパナソニックのお掃除エアコン。ちょっと不安を感じます。

朝伺うと,鍵を用意して待っていてくださり,終わったら鍵をポストに入れて帰ってください,とのこと。そして明日も来るんだったら,道具を置いて行っても良いとのありがたいお話です。

エアコンは広いリビングに並んで2台設置されていました。室内機左右は障害なし,上が天井近接,露出配管(モール仕上げ)です。まずはテレビに近い方のエアコンをクリーニングしてほしいそうです。そちらの方が汚れがひどいのだとか。たぶんメインでお使いなんですね。同じ機種ですが能力がちょっと違い,テレビに近い方がCS-562CXR2-W,もう一台はCS-402CXR2-Wでした。パナソニック2011年製フィルター自動お掃除機能付き,ナノイー発生,換気,エコナビ搭載。ギヤムービングではなく,大小2枚のルーバーとポップアップグリルという構成。いわゆる正面の大きな化粧板はなく,内部をカバーするパーツは,左右とドレンパン下部に分割されていていました。

2年でこれだけ汚れる原因として考えられるのは,ワンちゃん,弱冷房,長時間運転です。空気清浄機もルンバもご利用で,いつもキレイにしているお宅ですが,なぜかこの条件がそろうとファンから汚れます。もっとも熱交換器も汚れていましたので,何かフィルターでは防げない浮遊物があるのでしょう。

ファンもドレンパンも外して高圧洗浄。熱交換器もあっちからこっちから洗います。さすがに厚みがあり,全体的に重量感があります。

パナソニックフィルター自動お掃除機能付きエアコンの分解クリーニング

さてここを洗うのがエアコンクリーニングのメインですが,フィルター自動お掃除機能が付いているエアコンの場合,ここにたどり着くまでが大変です。またメーカーによっても違いがあり,パナソニックとシャープは構造が複雑で分解と組み立てに時間がかかります。特にこうして初めて対面する機種の場合はいろいろ考えたり試したりするので,気がつくと洗う態勢になるまでに2時間経っていました。

今回の機種はメイン基盤ボックスが正面に来ていました。右側の電源部と左側のグリルポップアップまでほぼ幅いっぱいのフレームに載っています。たぶんどんな設置状況でもプラグの抜き差しがやりやすいようにということだろうと思います。分解方法でも変わりますが,右側7個,左側6個ぐらいのプラグを外したと思います。

プラグ形状と色がそれぞれ違うので,接続間違いは起きないと思います。ただ配線方法が整理されていないので,よく確認しないと組みたるときに挿し忘れが起きそうです。一番良いのは1本づつ挿してくことですが,長い配線経路に納める必要があるのでそうも言っていられません。

リミットスイッチをひとつ外してあげれば,フィルター自動お掃除ロボから基盤ボックスが外れます。ビスはほぼ統一されていて本数も比較的少ないです。モーターは防水ケースに収まっていて,これならモーターの設置角度を微調整する必要がありません。ファンとの接続は外側にあるビスになりました。

お掃除ロボット部分を外す

洗える部分は漂白剤で除菌洗浄。組み立てに時間がかかるのでよく乾いていいです。

お掃除エアコンから外したパーツを除菌洗浄してから乾燥させる

要所要所で手伝ってもらいますが,弟は浴室クリーニングも進めました。もともとキレイに使っておられますが,エプロンを外して浴槽下,乾燥換気扇のお手入れ,細部の水あかを落として輝きを取り戻すなど,新品状態にリセットします。水あかが出ていた天井もさっぱりしましたね。

お掃除で天井までシャワーをかけるのでしょうか。そこまでは必要ないですよ。シャワーで流すのは泡が飛ぶ部分だけで大丈夫,それ以外は乾燥がキレイを保つ秘訣です。濡れた部分を最後に拭きとってあげればほぼ完ぺきです。

浴室のクリーニング

お掃除エアコン1台,浴室で今日は1日を終了しました。エアコンは動作しましたが,お掃除ノズルの動きに軽い異常があります。明日直しましょう。浴室が終わったので,明日使うのはエアコンクリーニング用の機材。お言葉に甘えてベランダに置かせていただきました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ