ダイキン,パナソニック,ナショナルエアコン

15日,中豊岡町にお住いのK様から,エアコンクリーニング3台についてのお問い合わせ。1階にダイキン,2階にパナソニックとナショナルのエアコンがあるそうです。

普通機3台,ダイキンは壁掛けオーバーホールの有料オプション付きでお見積りしました。ただ,設置状況によってはオーバーホールにできないことがあります。

K様が3台の写真を送って下さったので,様子が分かります。ダイキンは残念ながら右が壁に近く,右下貫通の配管と思われるので,右上を据え付け板から外すのは難しい,オーバーホールは無理かもという印象でした。Kさんは浄化槽のことを心配されていましたが,エアコン洗浄の排水は,お風呂や洗濯の排水と同じと考えて下さいと説明して,トイレに捨てる許可をいただきました。

本日行って参りました。1台目のダイキンはリビング設置でしたので,掃き出し窓からの出入り,出たところでパーツ洗いをさせていただきます。なんと,冷媒配管は左下壁貫通。これならオーバーホールできそうです。結局3台とも同じで,取り付け工事をされた方の方針なのか,はたまたコンセントの位置によってやむなくなのか,全部が左下で外に出す配管でした。

そんなダイキンAN56PEBKP-W,2013年製の外観と設置状況。あと5センチ左スライドさせてくれると,基板内のプラグ抜き差しが楽になります。

AN56PEBKP-W配管の様子右が近い

これって必要ですか?しかもこんなに大きくする必要がありますか?ダイキンさん。熱交換器側はカビが生えていますよ。

ストリーマ発生機

上下の接続はファン両側の樹脂パーツの爪のみ。今日は右側が外しにくかったですが,戻すときは驚くほどスムーズでした。

下部ボディ

残った熱交換器。

熱交換器高圧洗浄後

ファンと下部ボディー。弟が洗浄前後をKさんに確認してもらうと,驚きの声を挙げていらっしゃいました。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

3台とも広い作業空間がありましたから,大変スムーズに作業できました。ですから2階のパナソニック・ナショナルはサクサクと進めます。西側のお部屋にはCS-282CFR-W,2012年製。

CF-282VFR-Wの外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

東のお部屋にはCS-22RJH,ナショナルブランドで,たぶん2008年製。これは一度洗ったことがあるそうです。コマーシャル通りの洗浄方法だったそうです。熱交換器側は写真を撮り忘れました。外したパーツの前後のみ。ドレンパンだけでも外すと,きっと気持ちいいですよ!

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後ドレンパンのファン側漂白除菌洗浄後

お昼に休憩をいただいたのですが,13時から再開して,14時前には完了しました。順調です。お支払いと冷えたお茶を頂戴して撤収。K様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。2階には扇風機も置いて下さったのではないでしょうか。お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ