ダイキンエアコン,レンジフード他

今月初め,貝沢町にお住いのS様からのお問合せ。「エアコン洗浄とレンジフード,浴室の換気扇を依頼したいと思いますが,どのようなコースがよいでしょうか?」。S様がおっしゃる通り,半日では足りないし,1日では長すぎるから,中途半端な感じになりそうで,と当店の時間割をご心配の様子。ありがとうございます。

現状は,30分ほどの幅で2件目,まれに3件目をお受けしていますが,これからあまりにも注文が多くなる場合は,到着時間にかなり幅を持たせてやろうと思っています。

エアコンがダイキンうるさらと解りましたので,お掃除機能付きかと思ったのですが,その機能はないそうです。ダイキンの場合,換気扇(吸排気ファン)は室外機側にあるので,そのダクトがある点を除けば,換気機能付きにも該当せず,普通機なのです。

Sさんは,当店の分解程度を見込んで注文して下さったので,ダイキンはできれば壁掛けオーバーホールにしたい。でも右下貫通配管だとわかるのでその保証はできません。もしかしたら,外の配管継ぎ手を扱うことになるのかもというぐらいに考えていました。

そのダイキンAN28GKS-W,2006年製。勘違いしていました。これは10年越えの選手だったんですね。Sさんのお話では,あと3年ぐらい使いたい,それにしても汚れやニオイが気になる。表面的に洗うのではなく,できるだけ分解して洗ってもらって,それでも汚れやニオイが残るのであれば仕方がないと,お考えなんだそうです。

そんな室内機の外観。左横のふたがないことから,たぶんマンションなど集合住宅からの移設と解ります。

AN28GRS-W

お子さんが産まれることもあって,空気清浄機能付きにはこだわったそうです。ダイキンはマイナスイオン発生装置をやたらに大きく作る傾向を感じます。要するに高い電圧でプラズマを発生させる機能ですから,この大きさは不要だと僕は思います。そして,その装置付近で空気がきれいになっても,周りのパーツがかびていて,ここから風を排出するとしたら,それは健康的なのでしょうか。マイナスイオンは体にいいのかもしれません。でも結露するエアコン内部に取り付けるのはかなり厳しいと僕は感じています

プラズマ発生装置

外したパーツ,3枚組。

外したパーツ類ファンも抜きました漂白除菌洗浄後

右側が外れなくて,壁掛けオーバーホールを断念し,それでもと思ってファンを抜きました。モーターは外せませんから,モーターの軸はパテで防水。そうやって洗ったのはいいのですが,ファンがモーター軸に戻りません。これは当たり前なんです。抜くときはモーターの軸が追随してくれますが,はめるときは「そんな角度には対応しません」と言われてしまうのです。

というわけで,洗い終わってから壁掛けオーバーホールに。洗う前にもっと頑張れば良かったという話です。

壁掛けオーバーホールドレンパン一体型ボディ

ご要望のあった浴室換気扇。割りピンは抜いたら戻らないので,ユニクロで対応。

浴室換気扇漂白除菌洗浄後

富士工業のレンジフードは,750ミリ幅。不織布を使っておられたので,主要な塗装部は生きていました。ファンも9年と考えると汚れは軽微です。ですが,油汚れのたまった部分は塗装が緩んでいました。

エアコンでかなり力を使いつくした感があり,開いてみるとレンジフードについてはこの2枚しかありませんでした。

レンジフード外したパーツ類

お昼休憩に入るとき,そして帰る時にそれぞれ飲み物を頂戴しました。物干しの吊り柱,エアコンに接触しているからと,カーテンレールも外してもらいました。S様,ご協力ありがとうございます。そして,当店へのご指名,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ