ダイキンうるさらをオーバーホール

先週月曜日にお電話くださった石原町にお住いのS様。「いろいろ調べて,料金が高いみたいだけどお宅にお願いしたい。ダイキンのお掃除機能付き」と,親しみのこもったお話しぶり。もっと早く行けたのですが,奥様がSさんも在宅の時が良いと希望されたのことで,本日午後のご予約になりました。

ダイキンの「うるさら」お掃除機能付きは,構造的にはわかりやすいのですが,部品数が多くて分解復元が面倒です。そして壁掛けオーバーホール対応になるので,熱交換器と本体ボディーの脱着が加わり,神経を使います。マンションで露出配管と伺ったので,それはちょっと気持ちが楽になりました。

普段はテレビが置いてある位置の真上にあり,お掃除のため,テレビが右手に移動しています。AN40JRP-W,ダイキン2008年製の外観。

AN40JRP-Wの外観

Sさんのおっしゃるには,汚れが気になって,綿棒を使ってファンの汚れを取り始めたけれど,キリがないのでやめて,クリーニング業者を探したのだそうです。試運転中にホコリの小さなかたまりが飛びました。

割と簡単に外れるお掃除ロボットのフレーム。内側がかびています。フィルターが定位置に戻ったよセンサーの部分は分解すると壊しそうだったので,弟にそこを濡らさないように洗ってもらいました。

お掃除ロボットのフレームお手入れ後

熱交換器も,お掃除ロボ付き特有の汚れです。

熱交換器高圧洗浄後

降ろした下部ボディ。これは外からのお掃除では手に負えませんよね。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

さて,気を付けてはいたのですが,熱交換器の洗浄中にテレビに水滴が飛んでしまいました。故障するほど濡らしたつもりはなかったのですが,一応テレビの映りを確認していただきます。ところが,B-CASカードを抜き差しして下さい,それでもだめなら電源プラグを抜いて下さい,というメッセージが出て映りません。焦りました。

Sさんご夫婦と僕の3人がかりでいろいろ試して,最後にご主人がB-CASカードを抜き差ししたら映るようになりました。Sさんは一時的な不具合だろうと言って下さいます。直って良かったのですが,はっきり原因が分からないのでモヤモヤです。大変ご迷惑をおかけしました。書きながら調べたのはカード・読み取り接点について。

エアコンクリーニングは3時間半だったのですが,その後の騒動で30分延長。お待たせしました。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ