ダイキンうるさらだけど普通機

貝沢町にお住いのN様からのご注文。今回で3回目になります。リビング設置のダイキンエアコン。F40LTGRP-W,2009年製です。グリルポップアップ,左右風向きモーター駆動,ストリーマ発生,うるさら機能がありますが,当店では普通機と分類しています。

最初のご注文が,2015年7月,次が17年10月なので,冷房としては1シーズン経過のエアコンです。Nさんが大人になってから気管支の問題を抱えたそうなので,お子さんたちのことを考えて,良い環境を作ってあげたいとお考えなのだそうです。今年は猛暑が続きましたから,冷房はフル稼働でしたね。

実際開いてみるとフィルターは新品のようです。これだけ管理されていても,エアコンはファンから汚れてくるんですね。この一点だけを考えても,フィルターをキレイにすれば汚れが防げるという思い込みで作ったお掃除エアコンはナンセンスです。もう一度言います。今どきのエアコンはファンから汚れますから,フィルターや熱交換器の汚れを防いだだけではダメです。一番シンプルな安いエアコンを買って,当店に(爆,エアコンクリーニングをさせて快適にお使いください。

いつもの通り前置きが長くなりました。N様邸のリビング設置,右下貫通配管のF40LTGRP-W,ダイキン2009年製。

F40LTGRP-Wの外観

基板からは4本外します。正面を向いたソケットなので,これだけ右近接でも支障はありません。

基板周り

熱交換器は洗った前後が分かりにくいですが,洗浄前,洗浄後,同じく洗浄後,真下から見上げたアングルの3枚。

洗浄前高圧洗浄後下から見上げたアングル

ファンとボディ。1シーズン経過の汚れ。Nさんご夫婦とお子さん2人の家族構成です。こうして送風カーブが汚れているということは,室内にも,ファンから剥がれた汚れが舞っているということです。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

これまでの2回は3時間越えでしたが,今回は2時間15分に短縮しました。逆説的ですが,前にやったから今回の方がうまく行くだろうという思い込みを無くした方が,かえってスムーズになる気がします。

Nさんには冷たいお茶の差し入れもいただきました。この度も当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ