エアコンからの水漏れで壁が水浸し

3年ほど前に天井埋めエアコンクリーニングに伺った安中市のK様からの問い合わせ。「壁掛けエアコンから水が出て壁が水浸しになる程で困っています。調べたらドレンホースの汚れや詰まりが原因とありました。こういう掃除も受けてくれるのでしょうか? 」

銘板の写真も送られてきました。AN28NESK-W,ダイキン2012年製です。ストリーマ装置が付いていますが汎用エアコンです。壁掛けオーバーホールでお見積り,最短の本日午前で注文をいただきました。

玄関を入ってすぐの,お母様のお部屋です。塗り壁だったんですね。先週水漏れしてから止まらなくなったそうです。

AN28NESK-W

ストリーマ発生装置。発生装置自体は親指サイズなのにこんなに大きなユニットです。熱交換器の効率が下がるのではと思います。そしてカビだらけ。内部基盤を外してユニット部分は漂白除菌洗浄。お坊ちゃまは手がかかります。紙製の触媒はカビが生えてもろくなっていました。交換時期です。

ストリーマ発生装置

漂白除菌洗浄後

外しやすいボディーでしたが,ドレンホース固定のビスが回らない。わずかになめているのとトルクかけすぎ。インパクトを使ったな。怖かったけどホース自体を引き出しました。熱交換器の洗浄中は,観客2名様が「色が変わっている!」と応援して下さいます。

熱交換器

高圧洗浄後(復元中)

外さなければ綺麗にならないと思います。ドレンパンは満水でした。わずか20センチほどのホースがスライムで詰まったのだと思います。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

仕上げにオゾン燻蒸。

オゾン燻蒸中

試運転すると,「においがなくなった」とお母様。最後に壁にカスイを吹き付けて終了。Kさんが涼しくなったら天井埋めをお願いしたいとおっしゃいます。ドリンクをいただいて撤収。K様,またよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ