東芝お掃除機能付き,ナショナル普通機エアコンクリーニング

先月末に,高砂町のマンションにお住いのS様からメールでお問い合わせをもらいました。型式と設置状況を書いて下さったので,お見積りとエアコンクリーニング時のメモをお送りしました。寝室設置がナショナルCS-V227A-W,リビング設置が東芝RAS-502SDR(W),どちらも2007年製です。午後からでもできるか?とのお尋ねだったので,朝からさせてほしいとお願いします。

その後,水を吸うタイプの壁紙(珪藻土を含んだもの)だということと,設置状況の写真,駐車場所など打合せがあり,本日行ってまいりました。どちらからでも良いとのことでしたので,お掃除機能付きからやらせてもらいます。

東芝お掃除機能付きの外観。グリルポップアップ,空気清浄,換気機能付きの高級機です。

東芝RAS-502SDR(W)の外観

おそうじのフレームは内側がかびていました。

お掃除フレームの内側お手入れ後

熱交換器は,空気清浄機能部分が特に汚れています。

熱交換器高圧洗浄後

東芝はファンをブラッシングする機能も仕込んであります。

ファンにブラシをかける機能お手入れ後

いつものファンとボディ。

ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後

東芝の熱交換器の成型。美しいとは思います。

東芝の熱交換器

外すときは,左側の換気扇や小さなモーター類をすべて外してからボディを降ろしたのですが,復元時はここまで組んでから戻しました。比較的長い露出配管なので,室内機を大きく浮かせることができて,作業性良好でした。

熱交換器に戻す前の支度

試運転を始めて11時半。順調です。ナショナル機の分解まで行けました。お昼休憩をもらって午後にナショナル機の洗浄。Sさんはこちらのファンの様子を見てクリーニングしなきゃ使えないと思ったそうです。そういえばメールでの順序が,ナショナルの次に東芝でしたね。ファンは怖いので(笑,アップで撮りました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後ファンのカビ洗浄後

とってもきれいになったのは良かったのですが,マスカのテープで壁紙の一番上の層が剥がれてしまいました。リビングとは違う壁紙でしたが,こちらも紙製だったんですね。申し訳ありません。

壁紙が剥がれる

Sさんはたくさん写真を撮っていらっしゃいました。洗浄廃水の様子とかまで。私どももたくさん撮りますが,お客様もどうぞたくさん記録して下さい。

お支払いの後,タイミングが分からなくてと冷やした飲み物とお菓子を渡して下さいました。お気遣いありがとうございます。エアコンを使う前にお掃除が済んでよかったです。まだまだ涼しいので,私どもも楽でした。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ