東芝お掃除エアコンクリーニング

日光町のマンションにお住いのT様からエアコンクリーニングのお問い合わせをもらいました。苗字に覚えがあったので記録を調べてみると2014/10に浴室のクリーニングでご注文をもらっています。

型式やご希望日を書いて下さったのでスムーズです。東芝大清快RAS-502BDR(W),2007年製です。10年以上は動作保証対象外と書きましたが,これまでの経験で東芝は意外に古いパーツを在庫しています。もちろん故障しないようにお掃除します。

設置状況の写真も送って下さいました。天井が近いことを示す,室内機高さで撮った写真と,床から写った写真。マンションの場合,配管の遊びがあるのでほとんど心配ないのですが,大変参考になりました。室内機の上下左右,床からの設置状況が分かるとありがたいです。ご協力ありがとうございます。

10分前に着いてしまったのですが,Tさんはもうゲートのところに来て下さっていました。

搬入の間も待っていてもらってお部屋まで付き添ってもらいます。リビングの南側,窓の上に設置の室内機。写真にあったソファーは移動済み,左手の他のの上のパソコンも移動済み。すぐに作業に取り掛かれます。もっとも25度前後の気温の場合,エアコンの試運転は時間がかかる気がします。東芝の場合,お掃除機能の試運転も時間がかかります。お掃除機能は途中で止めましたが,分解を始めるまでに20分以上は室内機とにらめっこです。そんなRAS-502BDR(W),東芝キャリア2007年製。

RAS-502SDR(W)

Tさんが汚れていると思います,においがするし,エアコンを使うと咳がでるそうです。外から見た感じはそれほどでもありません。どろどろに汚れていなくても,熱交換器に繁殖したカビはにおいを出しますね。

お掃除フレームはかびていました。東芝も多機能なエアコンで,換気,空気清浄,イオン発生搭載,さらにフィルターお掃除機能付きですが,エアコンの内部が汚れるのを防ぐことはできません。

東芝のフレームは,濡らしてはいけないところが一か所に集中しているので,気を付ければそのまま洗るのがいいと思います。以前歯車の詰まったケースを外したら動作不良になったので,外さないことにしています。

お掃除フレーム漂白除菌洗浄後

外したパーツ。ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後ファンのアップお手入れ後

熱交換器はお掃除前にそれほど汚れた感じがしませんでした。洗っているときに色が変わりましたが,お掃除前後の比較は難しかっただろうと思います。これは高圧洗浄後。

熱交換器

Tさんにも飲み物を出してもらいました。汗をかく時期になってきたのでありがたいです。試運転しながら,今度買うときは,の話になりました。パナソニックと三菱電機霧ヶ峰が無難です。東芝とダイキンはお掃除しにくいです。お掃除しやすさで選ぶのなら富士通です。

またまたゲートを出るまでお付き合いしてもらって,お見送り付きで撤収しました。T様,このたびもご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ