日立のお掃除エアコン2台

吉岡町大久保にお住いのK様から最初のお問い合わせがあったのは,昨月の初めでした。内容は「ご注文」でしたが,エアコンの場合は型式が分からないとお見積りもできませんし,作業時間の予想もたちません。2台ご希望ですので,型式によって半日で済むこともあれば1日欲しいこともあります。空日程のご案内も難しいです。そこで,「型式を教えて下さい」とお返事しました。ですが迷惑メールに分類されてしまったらしく,通信途絶。

その後しばらくして,違うメールアドレスから,やはりエアコンクリーニングについて「ご注文・お見積り」の問い合わせが入りました。こんなことを書くのは失礼ですが,やはり型式が書いてありません。ですので同じように,型式と,作業希望日を教えてほしいとお願いしました。

ここからは順調で,型式の情報や,設置状況の写真,家具の移動などについて非常に協力的なお返事をいただきました。そして「不慣れですみません」とも。いえいえ,こちらこそ「注文の多いエアコンクリーニング店」でごめんなさい。お見積り依頼があったら,私どもの方で出かけて行って下見するのが良いのですが,手が回りません。見積りが不調に終わることもあります。インターネットでなんでも情報のやり取りができる時代です。可能な限りお互いの無駄を省きたいのです。とはいえ結果として,すべてお客様(見込み客さまを含めて)からの情報提供に依存しています。恐縮です。

写真で見せていただいたうち1台は右が壁に近いです。日立は基盤が右にありますから,作業性が悪いです。ただ数センチの隙間があるので何とかなるでしょう。その下のベッドも1台運び出して作業面積を確保して下さるそうです。もう1台は下にラックやテレビがあるのですが移動して下さるそうです。こちらは左側が壁に近く設置されています。作業性良好です。

朝伺ってあいさつの後,エアコン2台の設置場所を案内してもらいます。メールに書いて下さった通り,2台ともエアコン下が広く空けられていて,すぐ作業できるように準備が済んでいます。ご協力ありがとうございます。どちらからでも良いということでしたので,右が近い2階の分から始めさせてもらうことにしました。ベランダには水道栓もあります。パーツ洗いはベランダで。その後わががまを言って1階の分はお風呂で洗わせてもらいました。(風が出る予想だったので,洗って濡れたパーツに砂がついてほしくなかったのです)。

そんな2階の分。RAS-V22C(W),日立2013年製。メジャーハウスメーカーのお宅でしたので,左下の隠蔽配管。これだけで気持ちが楽になります。

日立RAS-V22Cの外観

お掃除エアコンに見えない外観でしたが,なるほど~。主に吸気する天井面だけにフィルターがあり,そこだけお掃除する設計でした。当店の場合,本体分解は僕の担当ですが,たいていお掃除ロボットは弟が分解組み立てしてくれます。

お掃除ロボット分解中

面白かったのは,お掃除ロボットはよく働いていたらしく,熱交換器がきれいだったこと。

ところが!

ファンがすごいことになっています。フィルターお掃除ロボットが想定通りに機能せず,熱交換器がホコリだらけということが多いですが,ロボットがしっかり機能していても,エアコンは汚れることが分かります。

最近の径の大きなファン,効率のいい熱交換器の組み合わせで,ファン自体が冷えるのだと思います。冷房後に結露して,カビが生え,それが重なるように成長します。そうなるとカビはファンの回転で室内に吹き出します。送風カーブの黒い汚れはその証拠です。

話は変わりますが,2階の分は,ファンモーターが取り出しやすくなっていました。

ファンの汚れ送風カーブ

送風カーブがキレイになった写真を撮り忘れてことは触れずに,ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2時間半ほどで2階の分の作業を終え,お昼前に洗剤差し込みを目指して1階のエアコンへ。こちらはRAS-AJL56C2(W),やはり2013年製。日立のこれまでのお掃除エアコンの作りそのものでした。外観と基板内配線の様子。

RAS-AJL56C2(W)基板内配線取り回し

加湿器が近かったのでしょうか。フィルターがかびています。電装部分は外して漂白除菌洗浄。元通り組み立てると非常にさっぱりします!

お掃除ロボット丸洗い電装復元

本体側4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

作業中にご主人とお子さんがお帰りになりました。お子さんはすごく人懐こくて,「抱っこして」のゼスチャーです。昨日のお宅では,お子さんに顔を見て泣かれてしまったのです。泣かれることもあるけど,抱っこを求められることもある…,ほっとしました。

お昼休憩をはさんで,5時間以内で終了。「1日お疲れ様でした」とねぎらってもらって終了。今年初めてのエアコンクリーニング。順調でしたし,キレイになって楽しかったです。K様,このたびは当店へのご注文をありがとうございました。お茶のお気遣いもありがとうございます。

K様にも利用していただいたのですが,3月までエアコンクリーニングのキャンペーンをしています。(いつもより安くサービスを提供しています)。通常はファンまで外す,時には壁側のボディーまで外す当店のエアコンクリーニングは,徹底的にきれいにしたい方にお勧めです。落ち着いて洗えるシーズンオフのエアコンクリーニング。ご検討ください。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ