日立お掃除機能付きとシャープのエアコン

先月16日にお問い合わせくださったのは,2度ほどご注文下さったことのあるK様。「エアコンクリーニング2台の見積りお願いします。型式 RAS-W22F,AY-J22S-W,…希望日は5月3(月)です」。洗濯機も検討していらっしゃったのですが,日立がお掃除機能付きのため,結構な金額になります。今回はエアコン2台でお請けしました。

リビングに取り付けられているのはRAS-W22F(W),日立2016年製です。クリーンランプ点滅中。4秒点灯,1秒消灯はフィルターお掃除機能のエラーです。右側のフィルターが幾らか浮いていましたから,修正。それでも左端までブラシが行ってから何かしら異常音がしていました。

RAS-W22F(W)

右側フィルタ―だけお掃除済み

何か問題があるのか?

制御基板は右側に集中していて,これだとわかりやすいです。

右側基板

フィルターお掃除のユニット。ブラシが往復して右手のダストボックスにホコリを落す設計です。

フィルター掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

ファンから汚れます

高圧洗浄後

日立はドレンパンにいろいろ盛るのが好きです。左右羽用のモーターはなんとこんなところに。外すのは簡単でしたが,戻すのに難儀しました。

ドレンパン

ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転で問題発生。お掃除ブラシが左に行ったまま戻りません。最初の試運転も問題があったけど,症状が重くなってしまいました(汗。もう一度ユニットを取り外して,専門家の弟に点検してもらいます。どうもブラシ部分が幾らかレールから外れ気味になっていたようです。

撮った写真を見ながら,最初に見た通りに戻していくのですが,時には異常のある状態からスタートしていることがあります。よく観察すると,本来はこうあるべきという姿が見えてくるものです。改善すると,ブラシはスムーズに往復するようになりました。ほっとします。

2台目はAY-J22S-W,シャープ2019年製。配線はたくさん見えますが,プラグを外すのは3本ぐらいです。

右側基板

こちらはそんなに汚れていませんが,Kさんのおっしゃるにはにおいが感じられるそうです。プラズマクラスターの効果はあまり期待できないとおっしゃっていました。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ハイロースイングベッドというのでしょうか,赤ちゃん用品があって,お子さんが生まれたんですね。もうすぐ奥さんと赤ちゃんが実家から戻ってくるそうです。赤ちゃんは汗かき。エアコンがキレイになったので,安心して使えるでしょう。K様,再度のご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ