富士通お掃除エアコン他2台

先月末に,中居町にお住いのY様からお問い合わせがありました。以前に2回伺っています。調べてみると2008年1月,2013年6月ですので,今回は1年早まりました。ありがとうございます。

今回はエアコンクリーニング3台と,窓のお掃除やレンジフードの内部など,部分的なお手入れを考えていらっしゃるようです。エアコンは型式も書いて下さいました。1台が富士通のお掃除機能付きです。そうなると,エアコンクリーニングで1日欲しいです。他の部分は交換の可能性もあるそうで,まずはこのまま使うのが心配というエアコン3台をさせてもらうことになりました。Yさんのご希望で10時スタート。重役出勤です。

今日のエアコンの型式を並べます。1台目AS-Z71W2W,富士通2010年製。2台目RAS-225UV,東芝2003年製。3台目MSZ-G25J-W,三菱電機2002年製です。

1台目,ノクリアの外観。広いリビングに合わせて7.1キロにしたら,弱風でも寒いそうです。

お掃除フレームは,カビが出ていました。フィルター掃除はまあまあできていて,熱交換器への振り落としも少ない方だったと思います。(タブレットで撮った写真のため,画像の回転がうまく行きませんでした)。

おそうじのフレームがかびているクリーニング後

熱交換器の洗浄前後。

ノクリアの熱交換器クリーニング後

ファンと下部ボディ。写真は載せませんが,ドレンパン部分の手前の狭い場所にカエルのミイラがありました。ドレンホースが地面に接していると,そこから小動物が侵入することがあります。このように大きなルーバー羽2枚は取り付けたままで洗います。左右を含めて駆動用のモーターは,樹脂成型のアセンブリになっているのでごっそり外れます。ビス3本と爪で組み込まれています。防滴テープをちょっと剥がしてあげると外しやすくなります。洗っても粘着力は失われないので,切るよりは剥がすほうが良いと思います。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

熱交換器もパーツも洗い終わるところまで行って12時になったので,お昼休憩をもらい,13時から再開しました。40分ほどで試運転を開始し,2階の2台に移ります。

東芝は能力が小さめですが,十分冷えるそうです。外観と洗い上がりの2枚です。4年前に洗った分ですが,ファンがきれいな青透明を保っていました。

東芝RAS-225UV壁掛けのまま洗うファンと化粧板

霧ヶ峰はこれでも冷えすぎるそうです。ドレンパンの露受け部分が発泡スチロール製でした。カビで黒くなっていたのですが,漂白除菌洗浄。新品同様とまではいきませんでしたが,これなら安心と喜んでもらいました。

霧ヶ峰MSZ-G25J-W熱交換器とボディファンとドレンパン

Yさんが気にしていらした横滑り窓の取手や,玄関ドアの取手は,お掃除の範疇を超えていました。全体をきれいに削り,再塗装が必要です。そんなわけで,リフォームとの兼ね合いで今後また考えて下さるそうです。

玄関外までお見送り付きで撤収しました。Y様,再度ご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ