前面パネルが閉まらないダイキンお掃除エアコンを分解クリーニング

みどり市笠懸町にお住いのA様から。「こんにちは、はじめましてエアコンの掃除を依頼したくてメールをしました。我が家のエアコンはダイキン製NA22JRS-Wです。笠懸町には出張可能でしょうか?」

ご住所で検索すると,ギリギリ1時間で行ける距離でしたので,お受けしますとお返事しました。いつもの通り,いろいろ書いたお知らせを送ると,エアコンの設置状況の写真が送られてきました。天井に近いのが気になりますが,左右開放で作業性は良さそうです。そしてこんな追加がありました。「前面パネルが閉じなくなる(スイッチを切ってもガラガラと異音して)エラーが発生し、前面扉が閉じません、色々サイトで調べてみると……汗、前面パネルを動かすモーター(MP35EAE 12VDCがダメ)……我が家のエアコンも同じ症状なのか心配です」。

Aさんが書いて下さった型番NA22JRS-Wをちょっと変更して調べてみると,ヒット! たぶんエアコンクリーニングをしている業者なら一度は見ているのではないでしょうか。愛媛のアベ冷熱技研ブログ。電動パネルから異音がして閉まらないダイキンエアコン分解洗浄&修理作業

ブログにはモーターの取り付け位置と品番が鮮明に写っています。MP35EAZ。分解クリーニングで外すモーターですから,新品が手に入れば復元時に取り替えられます。取り寄せますか?とお尋ねすると,お願いします、とお返事。そこでダイキンに問い合わせると,東京に在庫があり,代引きで送ってくれるそうです。しかも値段がお手ごろ。(本当にそのモーターが原因か調査したわけではないので,取り替え損になる可能性があります。ということもあり,あんまり高い品物なら気が引けます)。次の日届きました。

今日も晴れていくらか風があり,さわやかなお天気です。お宅が分からなくて,近くのお店で待ち合わせ,Aさんに迎えに来てもらいました。次回はばっちりです。

リフォーム中ということで,リビングからダイニングにかけてスケルトン状態。壁紙も剥がしてあるので気が楽になります。AN63JRP-W,ダイキン2008年製です。お掃除機能+うるさら機能付き。Aさんのお知らせくださった22JRSは取説の一番上の表示なんでしょうね。

前面パネルが閉まらないAN63JRP

基板と配線の取り回し。右が壁に近接していても扱える作りです。

基板と配線取り回し

お掃除ロボット付きフレーム。ずいぶんモーターが仕込んであります。隠れていますが,この中の一番上のモーターを交換します。

お掃除ロボットフレーム

フレームが外れると,接地線とサーミスタが外せます。

フレームを先に外す

無事に下部ボディーが降りました。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

熱交換器の内側。壁掛けの場合こちらが2次側です。結構汚れていますね。

熱交換器内側

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。さてここまでくると,わかる人にはわかると思います。これはエアコンクリーニング済みの状態です。昨年11月にやってもらったそうです。ポータルサイトを通しての依頼だったそうなんですが,作業も雑だし,水の量も少ないし,さっさと終わらせるしで,Aさんおかんむり。二度と頼まないっておっしゃっていました。

そこでさらに検索を頑張って,群馬にもバラバラにして洗う業者がいるんだとわかり,先回のクリーニングの料金は捨てたつもりで当店に依頼して下さったそうです。「わたしと同じ思いをしている人はいっぱいいると思う,清水さんもっと宣伝した方がいいですよ」とおっしゃいます。宣伝はしているつもりなんですが,必要としている人に届いているか?と言われると微妙です。最近はハウスクリーニングを含め,ポータルサイトが大流行ですからね。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

さて,外では電装を外してフレームを洗っています。モーター周りは比較的単純ですが,中央奥のリミットスイッチ2個とヤジロベイみたいなパーツが厄介です。そして洗い終わって復元時。前面パネルを持ち上げるモーターを交換。

下が取り寄せた新品

サクッと交換

電源プラグをさすと,イニシャル動作ですべてのモーターが試運転します。前面パネルも持ち上がって,そして音もなく戻りました。中もきれいになったし,これから暑くなる冷房シーズンは,気持ちよく使ってもらえると思います。

前面パネルも正常動作

A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。飲み物のお気遣いもありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ