パナソニックお掃除エアコン

前橋市後家町にお住いのO様には,新築間もなくからお世話になっています。浴室やトイレのお手入れをします。今回はエアコンクリーニングのご注文。「25日の午前中,エアコンクリーニングをお願いしたいのですが,時間はどのくらいかかりますでしょうか?お掃除機能つきのエアコンです」。

パナソニックだったと思うのですが,型番を調べてもらいます。また,午前中というご希望なので,8時半から始めさせてもらうことにしました。昨日も今日も良い天気で,暑くなる予想です。Oさんはいつもの通り玄関から出迎えて下さったのですが,リビング設置のエアコンですので,庭からウッドデッキを上がって直接お部屋に入らせてもらいます。今回は機材もデッキにおいて作業しました。

CS-713CXR2-W,型番から,2012年製の2013年モデルと言ったところでしょうか。調べてみると,比較的最近全く同じモデルをを洗っています。

CS-713CXR2-Wの外観

お掃除機能を試運転?エラーは出ていませんでしたが,フィルターの一部が枠から外れていました。破損はなかったので,クリーニング後に正しい位置に納め,ノズルが通過するのを確認できました。

フィルターが外れている試運転中

蛇腹を隠す化粧板にナノイー発生機がつながっている関係で,フレームと独立しません。一緒に外すのが無難のようです。もろもろ外してフレームも洗いました。弟によればお掃除ノズルなどの脱着がかなり楽になっているそうです。

お掃除ユニットと蛇腹隠し

正面基盤です。ファンモーターや,ルーバーのモーターから来る配線は,この経路から正面に出ます。また,パナソニックの場合,ファンから抜くことが多いと思いますが,この型は右に余裕があればモーターから抜けます。モーター軸は短いですが,ファン側の軸受け部分がタイトなので,素直にはまらない気がします。今回やってみて思ったのは,入らないからと力を入れると入らない。力を抜いて差し込んでやると拍子抜けするほど簡単に入るということです。

配線経路

お掃除エアコン特有の汚れをまとった熱交換器。フィルターお掃除機能がなければこんなに中まで汚れません。

熱交換器高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

11時過ぎには復元作業も終わり,試運転に入れました。分解から洗い,そして広いデッキに洗いあがったものを並べて置けるなど,作業性が良かったです。

どのくらいの間隔で洗った方がいいのか,ということですので,「3年をめどにして,汚れやニオイを感じたらという感覚的なもので良いと思います」,とお知らせしています。初めてのクリーニングかと思ったら,一度ほかの業者に洗ってもらったことがあるそうです。ということで調べてみたら,2014年末(1年半経過時点)でエアコンのお問い合わせの記録がありました。こちらの予定とかみ合わずに流れてしまった件ですね。

暖房でも使われるということなので,稼働時間も長いのかと思います。(内部にカビが発生するのは冷房運転の時です)。IHヒーターですが,キッチンが近いリビングというのも汚れやすい条件です。同じ能力でも内部構造が簡単なエアコンだと洗いやすいのですが,7.1キロクラスはみんなお掃除機能付きなんですね。うーん。

これで安心して使っていただけます。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ