ティッシュが吸い込まれてしまった…

25日にお電話で相談があったのは吉岡町大久保にお住いのK様。2年半ほど前にエアコンクリーニングに伺っています。

エアコンのお手入れ中,汚れを拭きとっていたらティッシュがファンの中に吸い込まれてしまいました。そう言うケースって対応してもらえますか?

当店では大抵ファンを外して洗うので,その時どこかに貼りついているティッシュを剥がせばいいだけです。エアコンクリーニングをご注文下されば対応できます。お聞きすると,すぐにエアコンを停めて,それ以降使っていないそうです。

日立のお掃除機能付きだそうです。左側が壁に近いとのこと。それなら心配ありません。2年半前ということは,現行の面倒なモデルではないはず。暑い時期なので,店長一人対応で本日行って参りました。

今日はご家族全員ご在宅です。2台のうちリビングについている方だったんですね!この数日は大変だったと思います。それでも断熱がいいのか,お部屋は灼熱状態にはなっておらず,扇風機で何とかしのげる感じでした。

RAS-AJR56C2(W),日立2013年製

基板内。先回のメモがあります。プラズマ発生器がない,左右風向き用はモーター1個など,比較的扱いやすい作りでした。

基板内配線取り回し

ルーバー2枚を外しても,ティッシュは見えなかったのですが,ドレンパンを外す状態になって右側がちょっと下がったら出てきました。ドレンパンとファンの間に,4回折りたたんだぐらいのサイズに固まっていました。ばらけた様子もなかったのでファンに吸い込まれたその場所で固まったと思われます。

3シーズン使用終盤ということになりますね。熱交換器と壁側ボディ。ご覧の通り,熱交換器がそれほど汚れていなくても,ファンから飛び散った汚れで内部が汚れます。径の大きいファンは必ず汚れます。熱交換器をキレイに保つには,お掃除機能のないフィルターが一番です。このことはメーカーも知っているはずなのに,フィルター自動お掃除機能に加えて凍結洗浄とか,やめたほうがいいと思います。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

その,汚れやすいファンとドレンパン。漂白除菌洗浄でよみがえります。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

復元で忘れ物のないように並べました。しかしここにないものがありました。組んでいて,熱交換器右下に貼りついていた透明フィルムがありません。洗い場に行ったらあらぬところに落ちていました。すすぐときの水圧で飛んで行ったのでしょう。最近は洗いはすべて弟の担当なので,慣れないです。

復元前のパーツ

大体予定通り,時計が12時の知らせをする頃終了。Kさんが労って下さり,冷えたお茶とビールを渡して下さいました。一仕事終えてビールには誘惑を感じます(笑。車を出すところまでお見送り付き。K様,この度も当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ