ダイキンお掃除エアコン

先月16日に,前橋市本町にお住いのA様から,エアコンクリーニングのご注文がありました。

「1月6日(月)がまだ空いていれば、エアコンクリーニング1台をお願いしたいと思っています。製品はダイキンAN25TFSK-W、フィルター自動お掃除機能付き、壁掛けオーバーホールでお願いします」。

写真も送ってもらいました。築50年超の木造ということで,京壁,板張り天井です。吊り金具(キャッチャーとか縦桟と呼ばれる)なしのようですし,右下壁貫通と思われます。壁掛けオーバーホールにできれば養生もしやすいのですが,うまく外せるかどうか?今年の仕事始めは,店長一人対応ですし,なかなか緊張感があります(笑。車は敷地に1台停められるのですが,洗い場に使えるように,ということでコインパーキング利用。

朝到着してごあいさつ。玄関入ってすぐの部屋にエアコンがあり,ガラス障子が取り払われて搬入や作業がしやすいです。いろいろご協力ありがとうございます。

お問合せにあったオカメインコは2階に避難しているそうです。インコのためにエアコンはほぼフル稼働だそうで,10月ごろからエアコンにニオイを感じ,吹き出し口からお掃除を試みたものの,ファンを見て断念,しっかり洗ってほしいので当店を選んでくださったとのこと。ご期待に沿えるよう頑張ります。

エアコンの外観。AN25TFSK-W,ダイキン2017年製。グリル下部がこちらに突き出していますが,内部に断熱用発泡スチロールが仕込んでありました。多分お掃除のブラシ付近が結露しないようにしているのでしょう。

AN25TFSK-W

基板は右側。外すプラグは3個,ファンモーター,お掃除ユニット用,上下左右風向き板用です。

基板内

お掃除ユニットは,台座に3個のモーターが載っていますから,2本のビスで台座ごと洗えない駆動ユニットが分離します。

お掃除ユニット

無事に下部ボディが外れました。右下のかぎ爪がきつかったので,ウンウンやっていたら外れて,ボディが落下するかと思いました。

熱交換器高圧洗浄後

下部ボディを外せれば手元で洗えます。Aさんが一番気にしていらっしゃったファンに付着したカビは頑固でした。繰り返し漂白剤を塗ってシャワーで流し,元の樹脂肌を取り戻しました。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

どのくらいの間隔で洗った方がいいですか?とお客様に良く聞かれます。家庭用は3年が標準です。それでも,使用環境はかなり違うでしょう。ニオイがするとか,ファンが汚れたとか,実際の状況で判断してほしいです。3年持たないこともありますし,5年6年しても気にならないこともあるでしょう。

ひとりの作業でしたので,4時間かかりました。大変長い間辛抱していただきました。A様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ