シャープのお掃除エアコン他1台

先月末にメールでご注文下さったのは渋川市渋川にお住いのA様。メールにも書いて下さいましたが,5年前の7月にクリーニングの記録があります。その時と同じ2台,シャープのAY-W50SV-c,コロナCSH-S228G,どちらも2008年製のクリーニングをご希望です。

ご希望日は半日しか取れなかったので,少し先になるとご案内したところ,お義母様が都合をつけて下さるそうで,本日伺ってきました。

AY-W50SV-cの外観。正面グリルにベージュの模様があります。左側が壁に近いです。カーテンレールとの取り合いでしょう。先回のご注文の際に,この設置状況のために,ほかの業者に断られてしまった,とおっしゃっていました。

AY-W50SV

フルカバー化粧板には,内側にたくさん仕込んであります。すべて外して洗います。

化粧板内側

メイン基板,基板ボックスが外れた段階,左の中継基板の3枚。プラグの数が特に多いわけではないのですが,込み入った印象です。

メイン基板配線経路左側のサブ基盤

フィルターやお掃除のフレームの内側にホコリが来ています。フィルターの内側にホコリが行かないように,と考えて作られたフィルター自動お掃除機能ですが,思った通りにならないこともあります。

フィルター漂白除菌洗浄後お掃除機能のフレーム漂白除菌洗浄後

熱交換器がホコリまみれです。

熱交換器

洗浄時に出た排水と,洗い終わった熱交換器。

洗浄廃水高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

先回も試行錯誤でしたが,ドレンパンを外し始める前に,左右のモーターを外し,左右風向きのアセンブリを抜き出す必要があります。

風向きのアセンブリを外す

細かい修正があり,何度フルカバー化粧板を脱着したでしょう(恥。しまいにはスムーズに脱着できるようになりました。残念ながら,左右風向き駆動モーターの左の分が動かなくなりました。駆動音はするので,モーター内部の問題のようです。原因不明です。他がうまく行っただけに,気分が晴れません。

2台目の分はコロナ製。こちらはシンプル構造です。先回もそうでしたが,5年使っているのに汚れは軽かったです。

CSH-S228G

熱交換器と外した部品。

熱交換器高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お母様が10時3時とお茶を用意して下さいました。取れたてのキュウリを使った糠漬けを添えて下さいます。美味しかったです。お気遣いありがとうございます。

A様,このたびも当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ