シャープお掃除エアコンの分解クリーニング

江木町にお住いのH様からエアコンクリーニングの依頼がありました。当店が2006年からお世話になっているお客様です。エアコンクリーニング3台で,1日オーダーメイドをうまく使ってできないか,とのご相談です。

H様のお宅のエアコンはダイキンの天井埋め2方向と,もう一台壁掛けを洗ったことがあります。その後の打ち合わせで,天井埋めはパナソニックに代わっていること,カビを見つけたので早くやってほしいのがシャープのお掃除機能付き,もう一台は普通のダイキンということが分かりました。

半日や1日オーダーメイドでエアコンを含めて引き受けることもあるのですが,技術料という意味合いも込めて,エアコンは単品でお請けしています。複数台の場合は値引きも致しますのでよろしくお願い致します。

一番近い空日程を埋めてもらい,まずは今日の午前と水曜日の午後に予約していただきました。今日は午後が決まっているので多少スリルがありましたが,カビが気になるとおっしゃるシャープのお掃除エアコンから取り掛かります。型式はAY-Y22SX-W,2009年製です。試運転すると良く冷えます。そしてシャープのお掃除機能付きで見かけるものに比べると汚れの程度は軽い気がします。外観。

シャープAY-Y22SX-Wの外観

Hさんがアレルギー体質ということもあり,汚れに敏感なのでしょうし,またカビを「見てしまったから」,洗うまで使いたくないと考えるのは自然の流れでしょう。

洗浄前後の4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

シャープの化粧板の中はたくさんの装置が装備されています。何しろグリル全体をルーバーとして使い,上を開けたり下を開けたりするんですからね。それらを外して洗います。

フルカバー化粧板の内側の細工

その中に補助用に仕込まれている小さな風向き板。これにはプラズマクラスター装置が埋め込まれています。軸受けの中を通って配線が2本。バラバラにしてこれも洗って組み立てます。プラズマクラスターを含めイオン発生装置は冷房の吹き出し口につけるものではないと思います。たいてい発生装置のまわりにカビが生えています。

プラズマクラスターは,単機能空気清浄機に使うべきだと思う

3時間半かかってしまいました。Hさんに次の予定の心配をされながら終了しました。冷たい飲み物を用意してもらって一息付けました。また明後日に参ります。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ