お掃除エアコン延期,富士通エアコンクリーニング2台

先月11日にメールでお問い合わせくださり,型式や設置状況画像も送ってくださった石原町T様。2台ともパナソニックのフィルター自動掃除機能付きエアコンで,今回はリビング設置の1台,CS-500CXR2-Wを洗うことになっていました。Tさんが昨日もう一度メールをくださいました。添付してくださった画像と説明から,通常の右下からの貫通配管でした。これは基盤のあたりを見てみないと分かりませんが,分解不可能かもしれません。

なので,もし基盤上のプラグが見えない設計なら分解できないこと,その場合は室内機を配管部分で外してのクリーニングが必要なこと,配管を外すクリーニングの場合は,涼しくなってからが良いのではと提案して,Tさんは快く承諾してくださいました。

それにしても大問題発生です。Tさんとはメールでのやり取りなので,明日の注文をお受けした過程が全部参照できるのですが,手帳には別のお客様のお名前があります。東中里町TM様,富士通2台,1台はノクリア。奥様から電話でご注文いただいた記憶があります。原因は不明ですが,Tさんの注文を手帳に書くのを忘れたか,別の件と勘違いして消したタイミングにTMさんからのお電話で書き込み,実質ダブルブッキングになったと思われます。

さらにタイミング悪く,7/26に携帯(ガラケーです)を水没させて端末が変わり,バックアップしてある電話帳は6月初めまで。TM様の住所は分かりますが電話番号が分かりません。

TMさんは,先月半ばのお電話だったと思うので,心苦しいのですが延期をお願いに行きました。日曜日に突然の訪問で驚かせてしまったと思います。ご主人も在宅で事情を汲んでくださり,2週先の日程にさせてもらいました。電話番号も教えていただき,再登録。

さて,石原町T様邸。生まれたばかりのお子さんと元気な二人のお子さん。エアコン下はソファやテーブルを除けて広い空間を準備して下さっています。

基盤部分をみるためには,表示配線を外してグリルを外し,ルーバーを外し,右側面の化粧板を外します。基盤の金属カバーを外すと,やはり右から左に差し込むプラグ形状で,壁からの間隔が5センチの設置で,全く見えません。大まかに上下2系統に分かれて基盤に配線されていますが,パナソニックのお掃除エアコンのプラグは10数本あり,しかも行き先が入り組んでいるので手探りでは無理です。

エアコン自体はグロテスクなほど汚れておらず,多少においはしますが,ご家族にも咳が出るなどの症状はないとのこと。せっかく外したので,フィルター洗いを含めて汚れを落とします。

外に行き,貫通先の配管を見せてもらいます。こちらは標準工事です。この部分で冷媒配管2系統と換気パイプ,ドレンホースを外し,室内機のFケーブルを抜けば室内機を降ろせます。もっとも室内機の分解以上に神経を使う作業です。Tさんに確認してもらいながら,秋の涼しくなったころにやりましょう,ということにさせていただきました。

クリーニング延期になったパナソニックのお掃除エアコン

奥様がエアコンだけでなくハウスクリーニングも頼めることに気づいて下さったらしく,レンジフード・ガスレンジ・浴室・洗面台・トイレなどの下見をさせてもらいました。水あかが出ています。築年数から考えると,水あかが出やすい水質なのでしょう。1日オーダーメイドを検討していただくことに。

ということで,本体のクリーニングは延期になり,10時ごろT様邸を出ました。これなら,TM様邸2台を今日じゅうに洗えるかもしれません。お電話してみます。今日2台出来そうならやってもらいたいということで,伺うことになりました。

東中里町TM様邸。1台目は2階寝室に設置されたAS-N28R-W,2006年製。こちらから始めればお昼までに1台終わるのではということで順番を決めてもらいました。外観は現行に近い気がしましたが,富士通が最も良かったころの設計です。

富士通のエアコンクリーニング

お昼休憩をもらったあと,1階のリビングにあるノクリアの分解クリーニング。玄関から見えるダイニングにもノクリアがあったのでそちらかと思っていたら,小上がりの畳敷きに設置された分でした。AS-Z40R2-W,2006年製。フィルターを上下させてホコリを書き落とすお掃除ロボットですが,駆動部分がシンプルで簡単に外れます。

お掃除機能としては??で,富士通の普通のエアコンより熱交換器が汚れていることが多いのが残念です。他のものと同じく壁側までのドレンとファンモーター・ファンが一式降りてきますので,洗浄効果は高いです。熱交換器は手前と奥ではずいぶん離れていて側面から見ると片仮名のハ形状です。紫色がノクリアの特徴です。

それよりも中継コネクタ。機能ごとの配線なので数が多く,収納は美しくないのですが,ここで抜き差しすればいいので基盤のプラグを触る必要がありません。こういう中継コネクタがあれば,右側の壁が近くても分解できるのです。

富士通ノクリアのエアコンクリーニング

TMさんは奥様が当店を見つけてくださったらしく,分解程度と洗浄前後の様子でご指名下さったそうです。このたびは僕のミスで大変ご迷惑をおかけしました。なんとかお約束の日にクリーニングが終了してホッとしています。

石原町T様,東中里町TM様,本日はお世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ