うるさら7を2台

前橋市稲荷新田町にお住いのA様から,3度目のご注文がありました。最初が16年1月,次が17年9月です。今回が18年11月1日ですから,初回以来毎年です。

クリーニングの対象はAN63PRP-W,ダイキン2013年製お掃除機能付きうるさら7! A様のお宅でうるさら7を初めて触らせてもらいました。右下貫通,左は壁に近い設置ですが,何とか壁掛けオーバーホールにできて,しっかり洗えているのかなと思っています。今回はもう一台,AN28PRS-Wのクリーニングもお請けしました。

初回からそうだったのですが,普段エアコンの下に置かれているものは移動済みで作業環境が良く,帰りがけには飲み物やお土産まで頂戴して,私どもの受ける印象としては,ちやほやされているような状況です。わざわざ書くことでもないのですが,待遇に慢心することのないよう,気を引き締めてあたります。

まずは設置状況です。初めて見たときはもうちょっと右についていました。その理由は2台目で。

AN63PRP-Wの設置状況

ご主人のお話では,冷房後の乾燥運転の設定をされたそうです。その効果でしょうか,熱交換器がこれまでに比べてきれいでした。そんな今回のクリーニング前後6枚。

熱交換器高圧洗浄後ボディーとファン漂白除菌洗浄後左右風向きユニット漂白除菌洗浄後

2台目は2階寝室設置分。設置条件は1階より良いということでしたが,本当にその通り。左側に余裕があるので,大変やりやすかったです。

AN28PRS-W

せっかくなので基板のまわりを2枚。びっくりしたのは,基板内容も熱交換器の厚みも6.3キロと変わらなかったこと。すごい物量投入です。詳しい人なら,どこか変更して6.3キロとして使えるのじゃないかと思います。

基板周り配線経路

それにしても,1階のもそうでしたが,室内機が据え付け板にはまっていないんです。重力の関係で,ここがはまっていないから落下とかはないだろうと思いますが,せめて2台目で学習してきちんと収めないんでしょうかね。

あと15ミリぐらい左に移動する必要があります。ところが,この人の方針なのか,配管を相当引っ張ってあります。Fケーブルにも余裕なし。何事も「遊び」が必要です。(僕も遊びが足りないのかなと思う時があります)。

2階の室内機据え付け爪が入っていない

それとはまったく別の話題ですが,こんなところに爪があります。これを分かっていないと,壁掛けオーバーホールが難しくなります。こんな部分も,左に余裕があれば全く問題ないのです。

熱交換器左上の爪

そんなこんなで,洗いあがりました。

熱交換器洗浄後ファンとボディ洗浄後の乾燥中漂白除菌洗浄後

2階の室内機移動。左に1.5センチ,下に0.5センチ位置が変わったと思います。

室内機の位置変更

参考までに,1階のエアコンの熱交換器,過去2回分。この時と比べると,今回がとてもきれいだったとわかります。冷房後の乾燥には一定の効果があるということが分かります。

初回2016年1月。

2回目2017年9月。

A様,早速いただきました。折を見てお店に行きたいです。合衆国の余裕のある文化は,日本とは別の魅力がありますね。毎年のご注文,ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ