調剤薬局2店のお掃除

半年前に予約を頂いている,I様の薬局2店舗のお掃除です。

今日は都合により,2番目のお店で鍵を預かり,1番目,2番目という段取りでした。ですが1番目のお店にはすでにスタッフの方がいて暖房中。この時期,空調はものすごく重要なので,ありがたいです。ちなみに今日の気温ですが,最低最高予報はマイナス7度,プラス3度です。北国の方なら笑っちゃいますよね。でも僕たちにとっては,まるで冷凍庫に入れられた気分なんです。

そんなわけで楽しく実験中。銀ちゃんに教わった高密度メラミンパッドで洗浄。ホバリング?するとヒールマークが消えます。それでも消えない場合は物理的に消します。つまり研削力のあるパッドで削ります。このヒールマークは,ホバリングで消えました。

メラミンで消すメリットは,樹脂ワックス層をほとんど削らないことです。この写真のようなケースは,洗ってワックスを1枚塗れば,濡れた仕上がりになります。ドライ管理の一歩手前の考え方ですかね。

ヒールマークメラミンパッドで

先回は初めてだったので延長ポールで対応したガラス面。今日は1.9M(延長可)の脚立を使いましたが,これがぎりぎりセーフでした。高さ,幅とも,天板を使わずにできる作業限界。それにしても,北風がハーレーの軍団が近づくような音と,風花を飛ばしてきました。雪を遮る赤城山ははるか向こうです。

ガラスのお掃除晴れています

すごくうれしかったこと。朝の移動途中で「石材店」を見かけました。大理石という文字もあったようです。帰りにも見かけ通り過ぎてしまいました。ここで躊躇していてはいけないと思い,引き返します。たまたま外に出ていらっしゃった方に声をかけます。端物とかのサンプルを安く譲ってもらえませんか。

名刺交換,そして,大理石を磨きたいという需要もあるんだけど,など耳寄りな話もあり,お近づきのしるしに,とサンプルを分けてもらいました。「当たって砕けろ」という言い方がありますが,遠慮していては話が進みません。これはと思ったら,声をかけてみるべきです。今日,いただいてきた3枚のサンプル。僕にとっては,いろいろな意味で財産です。

大理石サンプル

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ