美容室床の定期清掃

S様経営の美容室の定期清掃です。先回は11月でしたので,4か月間隔です。当初は美容室をさせてもらっていましたが,敷地内にある別棟のペットサロンも追加してもらいました。せっかく一そろい道具を持参するので,ありがたいです。

曇りがちで肌寒い感じですが,雨は降らない予報です。なるべく室内移動にしますが,カット用の椅子6脚や鉢植えなど,雨が降らなければ外に出します。今日は,板張り部分をアルカリイオン水で,長尺はナノテックCRにアルカリイオン水添加で洗いました。ナノテックシステムではナノバブル水での洗剤希釈を推奨していますが,アルカリイオン水も洗剤のブースターとして使えるのではないかと思います。と加藤さんの話を聞いて推測しています。

レフパッドタンを使っていることもあり,50倍希釈でも洗浄廃水は白濁します。ワックス表面を軽く研磨しながら洗浄しているイメージです。

板張り部分の,作業前,洗浄後,フィニッシュ乾燥後。マットが敷かれちゃった。

作業前

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

長尺シートも光沢を維持しています。

作業前

洗浄後

椅子復元後

ペットサロンは一番奥がワンちゃんのトリミングルーム。一番使われるカット台2つを外に出して洗いやすくします。この細かい筋のある床材は入り込んだ黒ずみが取りにくいので,毎回剥離洗浄。といっても今日の配合は4Lの洗浄剤を作るのに剥離剤100mlとアルカリイオン水200mlです。当店にあるのはデッキブラシ型ですが,クォリティーのステンレスブラシを使うと気持ちよく汚れを掻きだせます。作業前,洗浄後,ワックス塗布乾燥後。ワックスを塗ってもほとんど光沢が上がらないのですが,いくらかでも汚れ防止と考えています。

作業前

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

アップで見ると汚れ落ちの感じが伝わるでしょうか?

作業前

洗浄後

ワックス塗布乾燥後

Sさんはご夫婦でお出かけです。終了時に戻れないかもしれないから,と先払いです。毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ