美容室の床清掃

昨年7月から担当させてもらっている,美容室の床清掃です。年3回の定期契約で伺っています。当初3月をめどとしていたのですが,日程調整して本日の予約をいただきました。

今日は小学校の始業式・入学式の日です。桜は満開でグットタイミングでしたが,お天気が今一つ。今にも降り出しそうな曇り空で,実際午前から小雨が落ちました。つい先日,入学式だったような気がしますが,息子も新6年生です。朝6時過ぎに撮影。

小学校の桜が満開

話を戻しまして,美容室の床清掃。待合スペースは板張りでニス仕上げですが,ここも洗浄・ワックスがけをします。美観は保たれていると思います。ナノテックCR100倍希釈,マルチパッドで洗いました。歩行路線のみ薄ーくフィニッシュを塗りました。作業前,回収洗浄水,洗浄後,ワックス塗布乾燥後の4枚。

作業前洗浄水回収洗浄後ワックス塗布乾燥後

カットスペースは長尺シートです。こちらはナノテックCR50倍で,やはりマルチパッド。今回は水を出しながら洗う,という方法を採りました。洗浄後と,ワックス塗布乾燥後,回収洗浄水。ワックス層を薄く磨けていると思います。

洗浄後ワックス塗布乾燥後回収洗浄液

もう一つのアングル。洗浄後とワックス塗布乾燥後。

洗浄後ワックス塗布乾燥後

洗浄後は目立たないのですが,ワックスを塗ると塗り斑が感じられます。どうも床材を貼る時の強力な接着剤のようです。ワックスを塗ると見えるのが始末の悪いところで,これを見て中屋さんにダメ出ししてしまったのです(汗。

塗り斑

ちょっと実験しています。洗剤やパッドを試しています。ビニールレザーは手軽に管理できる気がしますが,意外に難しいと思います。また,汚れを落とすだけではなく,保護や汚れ防止も施したいですよね。これはとてもきれいに管理されているのですが,洗浄前後の違いが分かりやすいようにテープで仕切りました。シャンプー椅子です。

洗浄前後洗浄後

午後はペットサロン(ワンちゃんのトリミングルーム)です。長尺シートですが,バンブー塗装床の風合いです。その細かい筋目に汚れが入り込んでいます。ナノテックCR+ナノバブル水で楽勝かと思ったらさにあらず。一度洗浄水を回収して剥離剤15倍を撒いたら,意外に厚みのあるワックスが溶けだしてきて,それをステンレスブラシで掻きだしました。15時くらいに終わると言っていたのに,ふき取りが終わったのが15時。外は雨も降ってきたし…。

一応美観は回復しましたが,まだ残っている気配があるので,次回も全面剥離洗浄します。日常管理も,最適化の提案が必要だと思います。急いだので,アフター写真が復元後になっています。

入口,レジ前ワックス塗布乾燥後

ゲージ室ワックス塗布乾燥後トリミングルームワックス塗布乾燥後

Sさんにはお支払いの他に,お土産も用意していただきました。お気遣いありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ