Made in Chinaサイクロンノズル

先日K2サイレントのサイクロンノズルが故障しました。水は出るのですが,細い一筋でしばらく出ると止まり,また一筋で出るという息継ぎの状態です。違うランスを接続するとしっかり高圧連続水流なので,ノズルの問題です。

サイクロンノズルって結構故障するようです。じゃあここだけメーカーから買おうって思うと,約6,000円。直し方を親切に説明しているブログもあります。それを参考にやってみようとしましたが,先端部を外せない。6,000円は高いので,探すとすぐに出てくる互換品をAmazonに発注。お値段は2,400円位でプライム会員なら次の日受け取れます。

来ました。

中国製サイクロンノズル

純正品と並べてみると,丈夫そうです。ガン接続部の形状が違いますが,問題なく使えます。圧力は気持ち弱いような気がしますが,しっかりサイクロン高圧水流を発生させます。

純正品との比較

ガン接続部はアダプターのようになっています。もしかしてと,マキタのランスと比較してみました。かなり近い線行っていますが,はまりませんでした。

マキタのランスと比較

新しいものが手に入ったので,壊れてもいい覚悟でノズル先端を外しました。三角柱の側をパイプレンチでつかみ,ガン接続部を手で握ってグイっと力をこめると外れました。参考までに,中国製の方は簡単に手作業で外せます。

真ん中の白いパーツが故障の原因で,グリスを塗ったり,ベアリング周りの丈を詰めたり対策してみましたが,直りませんでした。さすがケルヒャーです。この白い部品を1ダース1,000円とかで売ってくれないかしらん。

サイクロンノズル分解

名古屋の竹内さんが,中部高圧ホースで揃えたら?とアドバイスしてくれました。こういう業務用を使う方がいいのでしょうね。安物買いの銭失いと言いますし。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ