INABA(イナバ)物置の移設

下豊岡町B様(知人)から,家庭菜園用地として借りていた土地を返すことになった,そこに建ててある物置を自宅敷地内に移動してほしい,見積りを取ったら意外に高額なので,清水さんにできることなら…というご依頼です。

Bさんには一軒丸ごとのクリーニングやエアコンクリーニングなど本業のご注文も頂戴するのですが,エアコン撤去,アンテナ工事,タイル修繕,瓦屋根防水など,本業外の仕事もいただきます。無理なことは断りますが,こちらも勉強と思ってお受けしています。

下見の際,ボルトサイズ(10ミリのみ)とか,インパクトが使えるかとか,錆ついていないか,物置型番を調べて帰り検索。DIYでできる内容と予想を立てます。やってみなければわからないのは基礎部分。現状は畑土の上にブロックを並べて設置ですが,移設先はガレージ床でコンクリート製。排水に導く傾斜のついた複雑な勾配があります。ブロックは流用できますが,その勾配を補正する中敷きがうまく咬ませられるか…。

日程を決めたものの,梅雨時期で延期の可能性も考えていました。ちょうど好天続きで,Bさんも土曜日から中身の移動を始めてスタンバイしてくださり,今朝行ったときは,中に何もない理想的な状況でした。バラバラに分解すると,それだけ復元に時間がかかります。なるべく大きな組み合わせで運ぼうと考えました。

一番大きく,重い組み合わせは屋根。壁面から上をそっくり外しました。用水路わきの細い道を歩いて重い屋根を運びます。ばらせば楽ですが,組みたてる手間よりは重いまま運びたい。移設先に基礎枠を置くと,物置間口面真ん中に向かって下がり勾配だと分かります。この感じは面倒ですが,一旦でき上げれば排水はスムーズと思われます。

イナバ物置の解体と移設

床板は移設前に気になっていたので,基礎・床板の設置後に洗います。気持ちよく汚れが流れ,INABA物置の塗装の良さを感じます。床面がキレイになったところで,お昼をごちそうになりました。冷麦とてんぷらとゆで卵。てんぷらの野菜は自家製。美味しかったです。つゆに入っている大きな氷が見えますか?このおかげで麺も冷え冷え。箸が進みます。さらにミョウガを散らしたきゅうりの漬物も。暑いお昼に最高のご馳走でした。

屋根を上げるときは手を貸してもらい,最後の難関もクリア。ところどころ微妙にずれてくる部分を修正しながらボルト止め。午後3時のお茶の時間までに仕上がりました。

INABA物置の解体・移設組み立て

ご出身の宇都宮の餃子付きでお支払い。大変勉強になりました。B様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ