東芝エアコンの部品交換

先月クリーニングしたY様のお宅の東芝お掃除機能付きエアコン,RAS-632UDR(W),2010年製。フィルターお掃除のユニットから駆動モーターのアセンブリを外して洗ったのですが,残念!異音が出るようになってしまいました。

フィルターが前後する時に,「カタッ,カタッ」と音が出ます。モーターアセンブリは外して戻しただけだし,ユニットの3本の軸を合わせるだけなのでどうして不具合が出るのかわかりません。

東芝は部品を売ってくれるメーカーですが,今回は代理で取り寄せてくれる大阪のアーバンテックに頼みました。展開図が送られてきました。

展開図

不具合が起きたのは「244固定枠組立」なんですが,なんだかお安いんです。なので不安になって,「245ギヤ組立」,「223ルーバーモーター」,「237モータコード」も頼みました。到着した荷物はいくつかの箱に分かれていて,取り出してみれば「244固定枠組立」に全部付属していました。

「245ギヤ組立」は今回外して失敗した部分,「223ルーバーモーター」は3個ある緑ラベルモーターの1個だけ(笑,ちなみにギア組み立て内部には3個の他に別の型番の黄色ラベルモーターがあります),「237モータコード」はその4個からコネクタまでの10センチほどのコード。

届いた部品

Yさんに時間をもらって本日取り付けてきました。音が出るお掃除ユニットを取り外し,新しいユニットに取り換えます。新旧交代。

お掃除ユニット交換

正常動作に戻りました。交換作業が終わると,冷たいお茶とデザートに呼んでもらいます。恐れ入ります。

Y様,お母様にねぎらってもらって撤収。この度はご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ