レンジフード部品交換

先日伺ったT様のお宅のレンジフードですが,逆止弁部分の機能が失われていました。

「逆止弁」と呼ぶのかわかりませんが,レンジフードの本体とダクトの間にある部品です。外からの風を室内に入れない蓋で,レンジフードの排気が始まると開きます。シロッコファンのファンケースを外すと天井部分に見えます。これが指先で軽く開き,パタッと閉まるのが本来の動きです。レンジフードのスイッチオンオフで耳を澄ますと,パタッと音がしています。

この動きが渋くなっていました。蓋を取って洗おうと思ったのですが,外れません。Tさんはアルミ製フィルターが幾らか変形しているので交換しようか検討されていたのですが,それよりも弁の方が重要部品です。そう説明すると,お任せしますというお返事です。メーカーに部品のことを問い合わせることになりました。

レンジフードにはNASというロゴが入っていましたが,内部の銘板には東芝キャリアHLS-75K,2005年とありました。東芝のサポートに電話したら,高崎にある東芝コンシューマーマーケティングに問い合わせてくださいと言われました。電話するとすぐに確認してくれて,うまく行けば3日後に入荷する,取りに行けば部品代1,512円とのことです。考えていたより安いです。

東芝に取りに行った時の対応が良かったです。箱に入ったものをそのまま渡すのではなく,開封して中身を見せてくれました。これで間違いないですか? とても親切だと思います。新しい部品を見てみると,蝶番の部分に割りピンを使っています。これでは外れないし,外れたときにはピンが壊れているでしょう。

そんなわけで部品が手に入ったので,再びTさんのお宅に行き,交換しました。幕板の中の作業で完結するのですが,写真を撮るためにファンケースを外して内側から取りました。そんなわけで,取り付け前の部品と,交換前後。無事にパタパタするようになりました。

ハイキュウクミタテ交換前交換後

またまた冷えた飲み物を頂戴して撤収。T様,ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ