ガラス用ダイヤモンドパッド

浴室鏡がうろこ状の付着物で曇ってくることがあります。今は少なくなりましたが,浴室壁面がツルツルのタイル張りで,水しぶきが当たる場所が白っぽくなることがあります。その付着物を磨いてしまう強力なツールがダイヤモンドパッドです。

今はホームセンターでも小さなダイヤモンドパッドが売られているので,私どもが伺うお客様の家でも見かけます。ですが,残念ながらおススメしません。お掃除エアコンをやめた方がいいとか,エアコンスプレーをやめた方がいいというのにも似ていて,我田引水,誘客のように思えるかもしれませんが,安く済ませようとすると,逆効果なんです。

エアコンの件はここでは置いておきましょう。

ダイヤモンドパッドは,ある程度の面積に均一な摩擦運動を与えることで本領発揮します。ですがホームセンターで売られているような小さなパッドを使った手作業ではそんな要求は満たせません。面積が小さなパッドで,大まかに磨くと傷が入ります。もし,いくらか透明度が上がっても,見えるほどの傷が付きますし,もっとひどいうろこが付くようになります。

何度も主張していることですが,一般のご家庭で水あかを除去することは難しく,防ぐのが一番です。防ぐために一番良いのは拭くことです。着いてしまったものは無理せずそのままにして下さい。

前置きが長くなりましたが,先輩の稲福さんから教えてもらって愛用しているガラス用ダイヤモンドパッド。スーパーハードを扱っているところは少ないです。当店は松山整備用具センターオンラインショップで買います。とっても良心的なお店です。

今回は先月半ばに注文して,今日届きましたが,パッドは今月製造のものでした。注文生産?使う人が少ないのか。ダイヤモンドパッドと言えばNCAなのです!

ガラス用スーパーハード

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ