居室の入居前清掃

昨年春に一度呼んでもらった老人ホームで,居室のお掃除を頼まれました。8畳ほどのお部屋で,洗面台一つ,壁掛けのエアコン,大きな掃き出し窓,木目調化学床です。職員さんの簡単なお掃除でも十分使えそうでしたが,1年半ほど使われたとのことで,エアコンクリーニングを中心にお掃除を提案しました。

日立のシンプルなエアコン。臭いがするとか,黒い粒々が見えるというところまではいっていませんが,エアコンクリーニングしてありますというのはアピールポイントになると思います。

エアコンの外観熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンの汚れクリーニング後

洗面台は最初に磨いて,水道はここで確保しました。

洗面台お手入れ後

ここは共用部に無塗装の木材を使っています。やはり油などはしみ込んでしまうので,何かしら対策はないかとご相談を受けました。コーティングしてしまうのも手ですが,風合いを変えず,木材の呼吸を妨げない方法はないでしょうか。お試しでフッ素コーティングしてみました。乾燥するとわずかに黄色みがかる気がしますが,風合いは変わりません。シンクの下の床なので,効果を確かめやすいと思います。

フッ素コーティング

だいたい2時間ぐらいかかる作業と見込んでいたのですが,予想通りに収まりました。T様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ